スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】バージョンを最新版にアップデートする方法を解説!

【Android】バージョンを最新版にアップデートする方法を解説!

Wi-Fiがある環境が必須

もしも電車移動の最中に更新作業をしようとしたら、知らないうちにWi-Fiがない状態になって、通信料が予想外にかかってしまうかもしれません。

通信が不安定なことでアップデートすると、普通より時間と通信料もかかってしまうデメリットがあります。移動中に焦ってアップロードせずに、時間に余裕があるときに作業を行ってください。

POINT

  • 端末の空き容量を確保する
  • バックアップをとる
  • 充電しておく
  • 時間に余裕があるときに
  • Wi-Fiがある環境が必須

Androidをアップデートする方法

では次は、実際にアップデートする際の手順を見ていきます。普段アップデートを意識せず、そのままにしていたという方も、難しくないので自分に合った方法を試してみてください。

手動で設定からアップデートする方法

まずは「設定」ボタンから始めます。この後の内容は実は機種によって少し表示が違うのですが、「設定」から始めるのは全機種共通。ホーム画面の「設定」を開いてください。

次の画面の下の方に、「システム」がありますのでタップします。

システム選択

システムの中の「詳細設定」をタップすると、下に「システムアップデート」があります。

システムアップデート選択

ここを開くと、そのスマホのアップデートデータがあるかどうかが分かります。同時に、「Wi-Fi推奨」「電池残量の確認」「データのサイズ」が表示されるので、今更新をしてもリスクがないか、確認ができますね。

アップデート利用可能

Wi-Fiよし!電池残量よし!ストレージ(容量)よし!となったら、一番下のダウンロードとインストールをタップして、アップデートの始まりです。

ダウンロードが終わったらインストールに移行します。プログレスバーで進捗状況が表示されるので長時間でも「ちゃんと動いてる?」と不安にならずにすみますね。

インストール中

インストールが終わったら再起動を求められるので、ボタンをタップしましょう。

再起動へ

再起動したら、最初にこの画面が表示されます。

アプデ完了

これであなたのスマホは最新バージョンになりました!

時間設定でアップデートする方法

機種によっては、アップデートの時間指定ができることがあります。アップデートが「ソフトウェア更新」と表示され、その中に「ソフトウェアの更新予約」を選べる機種だと、アップデートの時間が指定できます。

仕事やゲームで常にスマホを使っていて、「アップデートのために30分もスマホを使わないなんてありえない!」という方は、この設定をオンにして、時刻を指定すると寝ている間にアップデートも可能です。

PCからアップデートする方法

Androidのアップデートはスマホ本体から行うのが基本ですが、XperiaシリーズはmicroUSBを使ってPCでのアップデートが可能です。

あらかじめメーカーのサイトで専用のソフトウェアをインストールしておけば、最新のアップデートがあるかをすぐに確認できます。スマホをmicroUSBでPCにつなぐだけですから簡単ですね!

PCでのアップデートはパケット料金が発生しませんから、Wi-Fi環境がない方にはうれしい方法です。

Androidを最新アップデートするメリットとは

「アップデートって面倒」「別に今のスマホに不便なんて感じてない」という方もいると思います。アップデートしたことで、今まで使っていた機能が使えなくなってしまうこともないとは言えません。

では何のためにアップデートが大事なのか。一番は「セキュリティの向上のため」です。スマホを勝手に使われてしまったり、乗っ取られたり……。そんな話はもはや身近な出来事なのですよね。


この記事に関するキーワード