LINEのホーム画像の変更方法とは?裏技や豆知識も紹介!
日本国内で8,400万人の人が使っているメッセージアプリがLINEです。日本人の1.5人に1人はLINEを使っている計算となり、今や必要不可欠なアプリの1つですよね。
普段、LINEのホーム画像は設定していますか?
風景や友人との写真など気に入っている写真をホーム画像として設定するだけではなく、スタンプや落書きでオリジナルの画像を作ることもできるんです!
画像を変更したときなど「タイムラインに表示されるのは嫌だから変更していない」という人もいると思います。
でも、変更したことを、タイムラインに表示させない設定にすることもできるので、ぜひこの機会にホーム画像を設定してみてはいかがでしょうか?
今回、LINEでのホーム画像の変更の仕方やタイムラインに表示させない方法などをご紹介します。
Contents[OPEN]
LINEのホーム画像とは?
LINEのホーム画像とは、マイページや友だちの個人のページにある大きな背景の画像のことを言います。
ホーム画像は、LINEの待受画面のようなイメージですね。トークの画面では、丸い画像のみ表示されるので普段あまり見ることはない方が多いのではないでしょうか。
トークの画面や友だちのリストに表示されている丸いアイコンは、トップ画像と言います。
まずは、トップ画像との違いやホーム画像の確認の仕方をご紹介します。
LINEの「ホーム画像」と「トップ画像」の違いとは?
ホーム画像とトップ画像の大きな違いは、設定できる画像の大きさです。
ホーム画像には、縦長の長方形の画像を登録できますが、トップ画像は丸いサイズにおさまる大きさの写真しか設定ができません。
以下の、ピンク色で囲んである縦長の画像が「ホーム画像」、黄色い丸で囲んである画像が「トップ画像」となります。
LINEのホーム画像の確認の仕方
自分のマイページをわざわざ見に行かないと見えない部分なので、今までホーム画像がどの画像になっているの知らない人もいるのではないでしょうか。
「LINEを登録してからホーム画像の設定を変更したことがない」という方は、登録したときの初期の画像がそのまま設定されています。
この機会に一度、どの画像がホーム画像になっているかぜひ確認してみてください。
ホーム画像の確認の仕方は以下の通りです。
1.【LINE】のアプリをタップして開きます。
2.左下にある【ホーム】をタップします。
3.1番上の【自分の名前】を選択します。
4. 丸いアイコンの後ろの大きな画像がホーム画像となります。
LINEのホーム画像変更のやり方を解説!
次に、ホーム画像の変更の仕方についてご紹介します。
静止画だけではなく、動画もホーム画像に設定することが可能です。
LINEのホーム画像素材を用意する
まずは、LINEのホーム画像素材を用意しましょう。
LINEのホーム画像には、縦長の“横720×縦1280”のサイズがおすすめです。
このサイズだと、大きく欠けたりせず、画面にきれいに収まります。
「この写真をホーム画像にしたい!」と思っても、上記のサイズより大きかったり小さかったりすることもありますよね。
そんなときにはサイズを調整しましょう!
なお、上記のサイズよりも大きい画像の場合には、この後ご紹介する設定画面で切り取りができるのでサイズの調整は必要ありません。
上記のサイズよりも小さい画像の場合には、サイズを調整できるアプリを使うと、上記のサイズに変えることができます。
サイズを調整できるアプリのおすすめは、以下の3つです。
全て無料のアプリなので、ぜひ使ってみてください。
- 画像サイズ
- Imaze Resize
- AnyCal