スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterで登録した電話番号を削除するには?対処法を紹介!

Twitterで登録した電話番号を削除するには?対処法を紹介!

沢山の人と気軽につながるTwitter。アカウントをお持ちの方ならご存知かと思いますが、アカウント作成のときに「電話番号の登録」を求められますよね。

とりあえず登録してしまったけれど、やっぱり削除したい……と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

電話番号を登録していると知人にアカウントがバレてしまうのでは……と不安になっている方もいるかもしれません。

そもそもTwitterで電話番号を登録することでどんな機能が使えるようになるのか、削除するとどんな影響があるのか気になりますよね。

今回の記事では、Twitterに登録した電話番号の削除のしかたと、電話番号を削除することで起こるデメリットを詳しく解説していきます。

電話番号はみなさん一人ひとりの大切な個人情報です。登録しておく必要があるのかどうか、しっかりと確認しておきましょう!

Twitterの電話番号を削除する前の確認事項

Twitterの電話番号の登録は、アカウント作成の時に入力画面が出てくるので自然とした方も多いはずです。しかしどのような場面で電話番号が役に立つのかは、普段使っている分にはなかなか分からないですよね。

Twitterに登録した電話番号は簡単に削除できます。しかし削除をすることで不便になってしまったり、最悪の場合Twitterにログインができなくなってしまうリスクもあります。

まずは削除をしたらどのような影響があるのか確認しておきましょう!

SMSによる二段階認証ができなくなる

Twitterでは第三者による「アカウントの乗っ取り」の事件が多発しています。アカウントが乗っ取られてしまうと、フォロワーにDM(ダイレクトメール)を送りつけたりスパムツイートを流したりと、自分のアカウントを勝手に操作されてしまいます。

Twitterではこのようなアカウントの乗っ取りを防ぐために、二段階認証の機能の設定ができます。

二段階認証とは、サイトにログインをするときIDやパスワードに加えセキュリティコードなどを入力することです。これにより不正アクセスを防止し、安全にログインができます。

TwitterのログインのときにSMSを利用した二段階認証の機能を使っている方は、電話番号の削除はしない方が良さそうです。

ただし、Twitterの二段階認証は認証アプリを利用する方法もあります。電話番号を削除したいけれどセキュリティ面が心配な方は、そちらを利用してみても良いですね。

パスワードのリセットコードを送信できなくなる

Twitterに久しぶりにログインしようとしたとき、うっかりパスワードを忘れてしまった経験はありませんか?しかも登録したメールアドレスやユーザーIDまで忘れてしまい、パスワードの再設定ができず途方にくれてしまうことも……。

このようにメールアドレスやユーザーID、パスワードなどのアカウント情報を忘れてしまった場合、電話番号の登録は救世主になります。登録した電話番号を入力するとSMSからリセットコードの受け取りができ、パスワードの再設定ができるようになるのです。

自分の電話番号を忘れてしまうことはほとんどないと思うので、もしもの時に安心ですね。

電話番号を削除したい!という方は、登録しているメールアドレスやパスワードなどをしっかり確認して忘れないようにしましょう。

知り合いが見つけにくくなる

Twitterを使っていると、知り合いや友人がおすすめユーザーとして出てきたことはありませんか?

これはTwitterに連絡先を登録している人同士や、フォロー傾向が似ている人などが繋がりやすくなる「おすすめユーザー機能」があるためです。おすすめユーザーはつぶやきの傾向や閲覧回数、住む地域が近い人などの特徴からも選ばれています。

Twitterに電話番号を登録している場合、連絡帳に自分の電話番号を登録しているユーザーがいるとお互いに「おすすめユーザー」として表示されることもあります。

知り合いと繋がりたい方には便利な機能ですが、周りに内緒で作成したアカウントだと身バレのリスクとなってしまうので少し怖いですよね。

実はこの電話番号から知り合いを探す機能は、設定を変更するだけで停止ができます。

  • 「設定とプライバシー」を開きます。次に「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
  • 下スクロールし「見つけやすさと連絡先」をクリックします。
  • 「メールアドレスの照合と通知を許可する」と「電話番号の照合と通知を許可する」をオフにします。

この「見つけやすさと連絡先」に書かれているのは、自分の電話番号やメールアドレスを知っている人がTwitterのユーザーにいた場合、自分をおすすめユーザーとして表示するかどうかの確認です。

身バレしたくないアカウントの場合はここをオフにして、連絡先からの照合を防ぎましょう。

知り合いへの身バレを回避したい!という理由で電話番号の削除を悩んでいる方でしたら、まずは上記の設定を試してみてくださいね。

POINT

  1. SMSを使った二段階認証設定をしていないか
  2. メールアドレスとパスワードは忘れないように記録しているか
  3. 知り合いが見つかりにくくなっても良いか

以上のことを確認し、それでも電話番号を削除したい!という方に、削除の方法を解説します。


この記事に関するキーワード