『かわいい』が生まれる場所。

タブレットの必要性とは?タブレットのメリット&正しい使い道を解説

タブレットの必要性とは?タブレットのメリット&正しい使い道を解説

辞書

辞書
出典:Unsplash

辞書としてもタブレットは活躍します。

外出先で調べることもできますし、書類を広げていても場所を取らずに置けるので、スペースの有効活用ができます。

撮った写真を翻訳してくれる翻訳機能などを使用したい場合は、タブレットで写真を撮ることで広範囲を撮影することができますよ。

PDFで保存

辞書
出典:Pixabay

学校などで配布されるプリントなど、紙で配られますが数多くある中からすぐに探し出すことは難しいですよね。

そんなときには、Microsoft Lensなどのアプリを使って、タブレットでプリントをスキャンすることで、PDFファイルで保存でき、キレイに管理することができますよ。

探す時間や整理する時間を短縮できるので、時間の節約としておすすめです。

また、PDFで保存することであとから印刷をすることも可能です。

プリントを無くしてしまったり、破ってしまったりしても、後から印刷することができます。

料理

辞書
出典:Unsplash

最近ではレシピがたくさん載っているサイトがアプリを出しています。

手順ごとに流れていく動画が配信されていて、とてもわかりやすいものが多くあります。

料理中にスマホを見ながらだと、画面が小さいので近くに寄らなければなりませんが、タブレットだと大きい画面で確認しながら作業できるので効率が上がります。

画面の大きなパソコンは限られた料理スペースには不向きですし、キーボードを汚してしまい故障の原因を作ってしまいます。

最近では防水のタブレットもあるので、濡れた手で触っても問題ないものもあります。

防水ケースを別売りで購入することもできますよ。

ビデオ通話

辞書
出典:Pixabay

スマホでビデオ通話すると相手の顔が小さく表示されてしまいますが、タブレットでのビデオ通話はしっかり相手の顔を見ることができます。

複数の友人と一緒に映ったものや景色などを見せることもできるので、スマホとは違ったビデオ通話を楽しむことができます。

外出先で楽しんだり、遠方に住む人との通話をより楽しんだりすることができますね。

カーナビ

辞書
出典:Pixabay

友人との旅行でレンタカーを借りた場合、古い車種だとカーナビがついていないこともありますよね。

また、車についているカーナビもオンデマンドでデータ更新できるものもありますが、最新の情報となるとインターネットで検索した方が簡単で早いです。

スマホで検索して地図を表示させることも可能ですが、ずっと地図を表示させなければならず、スマホの操作ができません。

そんなときに役に立つのがタブレットです。

大きな画面で最新の道路状況を案内してくれるので、道に迷うことなく、新しくできた道を進むことができますよ。

タブレットをカーナビとして使う場合は、固定できるタブレットスタンドを利用するのがおすすめです。

Yahoo!カーナビの使い方【完全版】

猫のおもちゃ

ト
出典:unsplash

猫専用のアプリがあるのをご存じでしょうか?

スマホだと小さすぎてなかなか気付かず、遊んでくれないことがありますよね。

猫の性格にもよりますが、タブレットの大きさだと遊んでくれる猫もいるので、猫のおもちゃとして使用することができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。