スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ユーザー辞書で作業効率UP!登録におすすめの単語とは?

【iPhone】ユーザー辞書で作業効率UP!登録におすすめの単語とは?

メールアドレス

ネットでサイト会員に登録する際やアプリでログインする際に必ず必要になるのがメールアドレスです。いちいちメールアドレスを打つのも面倒ですし、打ち間違いがあれば困ります。かと言って、自分のアドレスを毎回コピーするのも手間がかかります。

そこで、自分のメールアドレスをユーザー辞書に登録しておけば、何文字か入力しただけで1発でメールアドレスを入力することができます。

ただしここで一つ注意が必要です。

中にはメールアドレスを二つ以上持っている人もいますよね。

例えば、ドコモのメールアドレスもGmailのメールアドレスも、「めーる」と登録してしまうと、どちらかを呼び出したいときにどちらも呼び出してしまい邪魔になります。かと言って、複雑な【読み】をつけてしまうと、何という読みで登録したのか忘れてしまいます。

そこで、登録の際には関連性のある【読み】で登録して、区別することと忘れないようにすることが大切です。

  • 「じーめ」→「Gmailのメールアドレス」
  • 「どこめ」→「ドコモのメールアドレス」

このように登録時に覚えやすいように登録しておきましょう。

住所

ネット上の登録やネットショッピングなどで頻繁に使用する、自分の家の住所も登録しておくと便利です。

住所をそのまま登録しておいてもいいですが、ネット上で住所を入力する際には、都道府県、市区町村、番地が分かれている場合が多いので、分けて登録しておくと使いやすいかもしれません!

  • 「じゅうしょ」→「家の住所」
  • 「じゅけ」→「xxx県」
  • 「じゅし」→「△△△市」
  • 「じゅば」→「番地」

【読み】に関してはあくまで一例ですので、自身が覚えやすいもので、他とかぶらないものにしておくと良いでしょう。

記号類

iPhoneで記号を入力する際、キーボードのどこに何の記号があるか探すのに手間取ったという経験のある人は多いでしょう。

キーボードの中から探して入力するのは大変なのでよく使うものはユーザー辞書に登録しておくと便利です。

  • 「かっこ」→「」
  • 「みぎ」→「→」
  • 「うえ」→「↑」

※iOSのバージョンによっては、最初から「みぎ」と打つと「→」と出るものもあります。

iPhoneでは、ユーザー辞書に登録していない場合、「かっこ」と打つと下の画像のように対応するカッコがバラバラに呼び出されるのでとても不便。

ト

なので、「 」や( )はセットで登録しておくと実用的です。

また矢印も向きによって登録しておけば、記号の中から探す必要がなくなるのでおすすめです。

iPhoneを機種変更するときにユーザー辞書を引継ぐ方法

ユーザー辞書を有効に利用していても、iPhoneを機種変した際に新しい端末で再び登録が必要になったらとても面倒ですよね。

実はユーザー辞書の登録を機種変更の際にそのまま引き継ぐことが可能なので、その方法をご紹介しましょう!

iCloudでバックアップ

iPhoneを機種変更した際に、前のiPhoneのデータはiCloudでバックアップしておいて、新しいiPhoneを起動する際にiCloudからバックアップを立ち上げることができます。

【設定】→【Apple ID】→【iCloud】→【iCloudバックアップ】

ト

iPhoneの機種変更をする前に、【今すぐバックアップを作成】でバックアップしておきます。

そして、新しいiPhoneを立ち上げる際にiCloudから立ち上げることでユーザー辞書もそのまま引き継ぐことができます。

iPhoneとMacでユーザー辞書を同期

iPhoneで、ユーザー辞書をはじめデータを引き継ぐ際に、iCloudでバックアップする方法とは別に、iPhoneとMacを同期させて引継ぎをする方法があります。

iPhoneとMacを同期しておけば、Macでも通常変換されない単語でも簡単に入力することが可能になります。

iPhoneとMacを同期する方法

■iPhone側の設定

【設定】→【Apple ID】→【iCloud】→【iCloud Drive】をオン

■Mac側の設定
【システム環境】→【iCloud】→【iCloud Drive】にチェック

iPhoneとMacのiCloud Driveの設定を確認したあとで、それぞれでユーザー辞書一覧を開いた際に、同じ内容になっていれば同期されていることがわかります。

ユーザー辞書のバックアップ方法

■Mac

  1. 【iPhoneの設定 】→【一般】→【キーボード 】→【ユーザー辞書】
  2. 登録されている全ての単語を全て選択
  3. 全ての単語を選択した状態でデスクトップやフォルダにそのままドラッグ&ドロップ

すると【ユーザー辞書.plist】というファイルが作成されます。

復元方法

  1. 【iPhoneの設定 】→【一般】→【キーボード 】→【ユーザー辞書】
  2. 単語の部分に、【ユーザー辞書.plist】ファイルをドラッグ&ドロップで投げ込む

これで復元完了です。

あとは、iPhoneとMacは同期しているのでそのままiPhoneにも反映されます。


この記事に関するキーワード