スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】写真をSDカードへ移動する方法!移動できない5つの原因も解説

【Android】写真をSDカードへ移動する方法!移動できない5つの原因も解説

「Androidスマホで撮った写真をSDカードに移したいけど、やり方が分からない」と困った経験はありませんか?

この記事では、Androidスマホにある写真などのデータをSDカードへ移動する方法についてご紹介します。

SDカードへ移動できないときにチェックしたい5つの原因や写真を直接SDカードに保存する方法なども解説しているので、ぜひ参考にして下さい♪

この記事で分かること!

  1. AndroidスマホからSDカードへデータを移動する方法
  2. Androidスマホの写真をSDカードへ移動できない5つの原因
  3. Android撮った写真をすぐにSDカードへ保存する方法
  4. 写真をAndroidスマホからSDカードに移動する2つのメリット
【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

Androidスマホの写真をSDカードに移動する方法

実際にAndroidスマホの内部ストレージに入っている写真をSDカードへ移動しましょう。

次の6ステップで進めて下さい。

Androidスマホの写真をSDカードに移動する5つの手順

  1. SDカードを初期化する
  2. Androidスマホの「設定」をタップする
  3. 「ストレージ」を選択する
  4. SDカードへデータ移動する
  5. 転送をタップしてSDカードへ移動は完了

SDカードを初期化する

まず、SDカードを初期化しましょう。

初期化することでSDカードの容量を空けて、Androidスマホの内部ストレージから移動させたい写真を転送できます。

初期化前には、SDカード内に大事な写真やデータが入っていないかチェックしましょう。

SDカードをスマホに挿入し、「設定」から「ストレージ」を選択して「SDカード」をタップします。

このとき、右側にある三角のマークはタップしないようにして下さい。左側のSDカードのマークをタップしましょう。

アプリ一覧から設定を選択しましょう

「SDカード」をタップしたら、右上の「︙」をタップすると「設定」ボタンが出てくるので選択します。

この時にSDカード内にあるフォルダは選択しません!

「フォーマット」をタップします。

フォーマットを選択しましょう。

「削除してフォーマット」をタップすれば初期化されます。

削除する前に一度確認をしましょう!

Androidスマホの「設定」をタップする

まず、Androidスマホのメニュー画面内、もしくはアプリ一覧にある「設定」をタップします。

アイコンになっているので見つけやすいです!

「ストレージ」を選択する

設定を開いたら、画面を下へスクロールして「ストレージ」をタップして下さい。

選択してください。

SDカードへデータ移動する

ストレージを開いたら「SDカードへデータ転送」を選択して下さい。

赤線で囲っている枠内をタップします。


この記事に関するキーワード