スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】写真をSDカードへ移動する方法とは?移動できない原因も

【Android】写真をSDカードへ移動する方法とは?移動できない原因も


コストを抑えられる

iPhoneの場合は、内部ストレージの量がAndroidより多いですが、SDカードにデータを移し替えられないので、多い容量を必要とする人は毎回ストレージを購入する必要があります。

経済面に余裕があれば問題ありませんが、少し気が引けてしまいますよね。

AndroidならSDカードを買うだけで済んでしまうので、お財布に優しいと言えます。しかも、SDカードを買って本体に差し込むだけなので、時間や手間もかかりません。

Androidの写真をSDカードへ移す準備

Androidスマホの内部ストレージに入っている写真をSDカードへ移動させるわけですが、最初にSDカードの準備をしていきましょう。移す前にSDカードを初期化したり、ファイル管理アプリを準備しておく必要があります。

ここからはSDカードを初期化する手順を詳しくお伝えしますので、試してみてください!やり方はとても簡単なので、すぐに覚えられるでしょう。

SDカードを準備する

まずSDカードの準備として、SDカードを初期化する必要があります。初期化することでSDカードの容量を空けて、Androidの内部ストレージから移動させたい写真を転送することができるのです。

ここからは内部ストレージに入っている写真を移動させる為にSDカードを初期化するやり方をお伝えしていきます。

注意点としましては、既にSDカード内に大事な写真が入っていないかチェックをしてから転送してください!他にも消してはいけないデータなどもSDカード内に入っている場合は、一緒に消してしまわないように気を付けましょう!

SDカードを初期化する

それでは実際にSDカードを初期化してみましょう。まず、「設定」から「ストレージ」を選択して「SDカード」をタップします。この時に右側にある三角のマークはタップしないようにしてください。左側のSDカードのマークをタップしましょう。

アプリ一覧から設定を選択しましょう

「SDカード」をタップしましたら、右上の点が並んだマークをタップすると「設定」ボタンが出てくるので選択してください。

この時にSDカード内にあるフォルダは選択しません!

続いて「フォーマット」をタップします。

フォーマットを選択しましょう。

「削除してフォーマット」が出てくるのでタップすれば初期化されます。繰り返しになりますが、SDカード内に入ってあるデータが全部消去されてしまうので、大事な写真が入っていないかチェックしてから行いましょう。

削除する前に一度確認をしましょう!

ファイル管理アプリを用意する

Androidスマホのカメラで撮った写真などのデータをSDカードへ移動したり、削除などをしてまとめておけるアプリがあります。一般的に「ファイルマネージャー」と言われるものがありますが、ファイルアプリの種類は豊富です。ファイル管理できるアプリを取得しておきましょう。

このファイル管理アプリを用意しておくことによって、SDカードの初期化ができなかった際に、「ファイルマネージャー」からデータを消去することができます。

既にインストールしている方はそのアプリで問題ありません。

ここからは消去の仕方を説明していきますが、誤って大事なデータを消してしまう可能性があります。ご自身の判断の元、慎重に行ってください。

まず、先程ご紹介した「ファイルマネージャー」アプリをタップして、起動させてください。起動しましたら左上にある、三本の横線を選択します。

すぐに見つかるので、選択してください。

メニューが開きますので、メニューの中にある「SD Card」をタップしてください。

アプリによっては場所が違う可能性があります。

Android本体からSDカードに移動させたデータが表示されますので、長押ししてください。

大体2~3秒間押したままにしてください。

するとファイルを複数選択できるようになるので、選択してください。選択したら右上にある点が縦に並んだ部分をタップします。

長押しした後に選択します。

「削除」を選択して最後に確認がありますが、問題なければ削除して完了となります。こちらも簡単なので試してみてください。

削除する前に大事なデータがないか確認しましょう!

基本的にはSDカードの初期化をすれば問題ありませんが、万が一できない場合は以上の手順でデータを消去してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。