スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】写真をSDカードへ移動する方法!移動できない5つの原因も解説

【Android】写真をSDカードへ移動する方法!移動できない5つの原因も解説

転送をタップしてSDカードへ移動完了

「転送」をタップすればSDカードへの移動が完了します。

転送して問題なければ選択してください。

SDカードを初期化できない場合

SDカードを初期化できない場合は、ファイル管理アプリを利用してSDカード内のデータを消去しましょう。

既にインストールしている方はそのアプリで問題ありません。

「ファイルマネージャー」アプリをタップして開き、画面左上の「≡」をタップします。

すぐに見つかるので、選択してください。

メニューにある「SD Card」をタップして下さい。

アプリによっては場所が違う可能性があります。

AndroidスマホからSDカードに移動させたデータが表示されるので、長押しして下さい。

大体2~3秒間押したままにしてください。

ファイルを複数選択できるので、選択します。

選択したら、右上の「︙」をタップします。

長押しした後に選択します。

「削除」を選択して、画面の指示に従って進めると削除が完了します。

削除する前に大事なデータがないか確認しましょう!

基本的にSDカードを初期化すれば問題ありませんが、万が一できないときはこの方法でSDカード内のデータを消去しましょう。

Androidスマホの写真をSDカードへ移動できない5つの原因

Androidスマホの写真をSDカードに写真を移動させたくても移動できない場合があります。

ここからは、Androidの写真をSDカードへ移動できない5つの原因についてお伝えしていきます。

5つの原因

  1. SDカードの容量が足りない
  2. SDカードが初期化されていない
  3. SDカードが壊れている
  4. SDカードに移動できないデータ
  5. SDカードがスマホに正しく挿入されていない

もし、SDカードに移動できず困っている方は、5つの原因に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

SDカードの容量が足りない

一番可能性の高い原因が、SDカードの容量が足りないということです。

SDカードの容量をチェックしてみたら、空きの容量がなくなっていたなんてことも多々あります。

「設定」をタップして「ストレージ」を選択すると、内部ストレージの容量とSDカードの容量がチェックできます。

SDカードが初期化されていない

SDカードが初期化されていないと、写真などのデータを移動できない場合があります。

また、新品のSDカードでも、Androidスマホに挿入して初期化するようにしましょう。

SDカードが壊れている

SDカード自体が壊れていてAndroidスマホの写真が移動できないこともあります。

しかし、SDカードが本当に壊れているかどうかを、次の3つの方法を試して確認して下さい。

  • 端子部分をティッシュなどで優しく拭く
  • 初期化する
  • 他のAndroid端末に挿入して使えるか確認する

SDカードが壊れている場合は、他のSDカードを用意しましょう。


この記事に関するキーワード