スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】写真をSDカードへ移動する方法!移動できない5つの原因も解説

【Android】写真をSDカードへ移動する方法!移動できない5つの原因も解説

SDカードに移動できないデータ

SDカードにそもそも移動できないデータも存在します。

その場合は、Androidスマホの内部ストレージに保管しておくしかありません(「画像」「動画」「音楽」などは、基本的にSDカードに移動できます)。

SDカードがスマホに正しく挿入されていない

AndroidスマホにSDカードが正しく挿入されていないとSDカードは認識されません。

認識されていない状態で内部ストレージからSDカードへ写真を移動しようとしてもできないです。

AndroidスマホにSDカードがキチンと挿入されているか確認し、正しく挿入されていない場合は、挿入し直して下さい。

Android撮った写真をすぐにSDカードへ保存する方法

「Androidスマホで撮った写真をそのままSDカードに保存したい」という方向けに、Androidスマホで撮った写真を、すぐSDカードへ保存する方法をご紹介します。

まず、カメラアプリを起動し、左下の設定マークをタップします。

機種によって位置が違う場合があります。

メニューが表示されるので、「その他の設定」を選択します。

そのまま選択します。

画面を下へスクロールして「保存先」をタップして下さい。

今は内部ストレージに保存されるようになっている状態です。

SDカードに保存させたいので「SDカード(外部ストレージ)」を選択します。

ここからSDカードに保存したい場合は選択します。

これで、Androidスマホのカメラで撮った写真が、そのままSDカードに保存されるように設定できました。

Androidスマホの端末によっては、設定マークや「保存先」の場所が違う場合がありますが、いずれも基本的に存在する選択ボタンなので、探してみて下さい。

写真をAndroidスマホからSDカードに移動する2つのメリット

「そもそもSDカードに移動して何かメリットがあるの?」と疑問に思われる方もいるかもしれません。

最後に、写真をAndroidスマホからSDカードへ移動する2つのメリットについてご紹介します。

SDカードに移動する2つのメリット

  1. ストレージ容量を簡単に増やせる。
  2. Androidスマホのデータのバックアップをとれる。

ストレージ容量を増やせる

スマホの内部ストレージの容量がいっぱいになると、メールが開けなかったり、アプリが起動しにくくなったりとスマホの動作も重くなります。

また、内部ストレージの空きの容量を増やすために、カメラで撮った思い出を削除しないといけなくなったら、とても悲しいですよね。

そんなとき、写真などのデータをSDカードへ移動させれば、Androidスマホの内部ストレージの容量が増え、正常に使えるようになります。

Androidスマホのデータのバックアップになる

Androidスマホが壊れてしまった場合、内部に保存した写真などのデータを取り出すことが難しい可能性があります。

しかし、SDカードへデータを移動しておけば、SDカードを別の端末に差し込むだけで簡単にデータを取り出せます。

つまり、Androidスマホに何かあったときのデータのバックアップとして活用できるのです。


この記事に関するキーワード