スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】写真をSDカードへ移動する方法とは?移動できない原因も

【Android】写真をSDカードへ移動する方法とは?移動できない原因も


Androidの写真をSDカードへ移動できない原因

Androidの写真をSDカードへ移動する方法をお伝えしましたが、先程お伝えしたようにSDカードに写真を移動させたくても移動できない場合があります。不安に思われたかもしれませんが、原因が分かれば対処できるので安心してください!

ここからは、Androidの写真をSDカードへ移動できない原因についてお伝えしていきます。もし、SDカードに移動できなくて困っている方は、以下に紹介している原因から考えてみてはいかがでしょうか。なにか解決の糸口になるかもしれません。

SDカードの容量が足りない

一番考えられる原因として挙げられるのが、SDカードの容量が足りないということです。SDカードの容量をチェックしてみたら、空きの容量がなくなっていたなんてことも多々あります。

なので、内部ストレージに入っている写真をSDカードへ移動できない場合は、SDカードの容量を確認してみましょう!先程SDカードに移動する際に説明しましたが、「設定」をタップして「ストレージ」を選択すると、内部ストレージの容量とSDカードの容量がチェックできます。

「SDカード」を選択して要らないデータを削除して容量を増やせますが、「SDカード」をタップする際に右側にある三角の部分はタップしないように気を付けてください!

SDカードが初期化(フォーマット)されていない

SDカードが初期化(フォーマット)されていないと、Androidの写真などのデータが移動できない場合があります。フォーマットは初期化だけでなくファイル形式という意味もありますが、フォーマットすることによって保存できるデータがあるのです。

なので、フォーマットしないと保存できないデータは、容量を増やすことも含めて一度SDカードをフォーマットしてみると移動できる場合があります。

また、SDカードを買ったばかりの新しいものでも、最初にAndroid端末にセットしてフォーマットするようにしましょう。

SDカードが壊れている

SDカードが壊れていてAndroidの写真が移動できないこともあります。しかし、壊れていると言っても様々なパターンがあります。例えば端子部分に埃や汚れがあって読み込めない場合は、ティッシュで優しくふき取ってあげると読み込めるようになったりします。

他にもSDカードに不具合がある場合、一度SDカードを初期化すると再び認識するようになることもあるので、すぐに壊れたと判断する前にフォーマットを試してみてはいかがでしょうか。

また、他の端末にSDカードを差し込んで確認するのもいいかもしれません。これで本体かSDカードに不具合があるかが分かります。もしSDカードが壊れている場合は他のSDカードに移し替える必要があります。

SDカードに移動できないデータもある

フォーマットをしてもSDカードに移動できないデータもあります。アプリによってはそこから保存した写真を移動できない場合があります。なので、その時はAndroidの内部ストレージに保管しておくしかないでしょう。

しかし、基本的には「画像」や「動画」、「音楽」はSDカードに移動できるので、写真と一緒に別のデータも混ざってないか確認してみるといいかもしれません。

SDカードが端末にちゃんとセットされていない

AndroidのスマホにちゃんとSDカードがセットされていないと認識されません。その状態で内部ストレージからAndroidスマホのカメラで撮った写真を移動させようとしてもできないので、もし移動できない場合は端末にSDカードがキチンと挿入されているか確認してみください。

SDカードを挿入し直すことによって、端末本体が認識できるようになり、内部ストレージから移動できることもあるので試してみてください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。