スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】写真をSDカードへ移動する方法!移動できない5つの原因も解説

【Android】写真をSDカードへ移動する方法!移動できない5つの原因も解説

「Androidスマホで撮った写真をSDカードに移したいけど、やり方が分からない」と困った経験はありませんか?

この記事では、Androidスマホにある写真などのデータをSDカードへ移動する方法についてご紹介します。

SDカードへ移動できないときにチェックしたい5つの原因や写真を直接SDカードに保存する方法なども解説しているので、ぜひ参考にして下さい♪

この記事で分かること!

  1. AndroidスマホからSDカードへデータを移動する方法
  2. Androidスマホの写真をSDカードへ移動できない5つの原因
  3. Android撮った写真をすぐにSDカードへ保存する方法
  4. 写真をAndroidスマホからSDカードに移動する2つのメリット
【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

Androidスマホの写真をSDカードに移動する方法

実際にAndroidスマホの内部ストレージに入っている写真をSDカードへ移動しましょう。

次の6ステップで進めて下さい。

Androidスマホの写真をSDカードに移動する5つの手順

  1. SDカードを初期化する
  2. Androidスマホの「設定」をタップする
  3. 「ストレージ」を選択する
  4. SDカードへデータ移動する
  5. 転送をタップしてSDカードへ移動は完了

SDカードを初期化する

まず、SDカードを初期化しましょう。

初期化することでSDカードの容量を空けて、Androidスマホの内部ストレージから移動させたい写真を転送できます。

初期化前には、SDカード内に大事な写真やデータが入っていないかチェックしましょう。

SDカードをスマホに挿入し、「設定」から「ストレージ」を選択して「SDカード」をタップします。

このとき、右側にある三角のマークはタップしないようにして下さい。左側のSDカードのマークをタップしましょう。

アプリ一覧から設定を選択しましょう

「SDカード」をタップしたら、右上の「︙」をタップすると「設定」ボタンが出てくるので選択します。

この時にSDカード内にあるフォルダは選択しません!

「フォーマット」をタップします。

フォーマットを選択しましょう。

「削除してフォーマット」をタップすれば初期化されます。

削除する前に一度確認をしましょう!

Androidスマホの「設定」をタップする

まず、Androidスマホのメニュー画面内、もしくはアプリ一覧にある「設定」をタップします。

アイコンになっているので見つけやすいです!

「ストレージ」を選択する

設定を開いたら、画面を下へスクロールして「ストレージ」をタップして下さい。

選択してください。

SDカードへデータ移動する

ストレージを開いたら「SDカードへデータ転送」を選択して下さい。

赤線で囲っている枠内をタップします。

転送をタップしてSDカードへ移動完了

「転送」をタップすればSDカードへの移動が完了します。

転送して問題なければ選択してください。

SDカードを初期化できない場合

SDカードを初期化できない場合は、ファイル管理アプリを利用してSDカード内のデータを消去しましょう。

既にインストールしている方はそのアプリで問題ありません。

「ファイルマネージャー」アプリをタップして開き、画面左上の「≡」をタップします。

すぐに見つかるので、選択してください。

メニューにある「SD Card」をタップして下さい。

アプリによっては場所が違う可能性があります。

AndroidスマホからSDカードに移動させたデータが表示されるので、長押しして下さい。

大体2~3秒間押したままにしてください。

ファイルを複数選択できるので、選択します。

選択したら、右上の「︙」をタップします。

長押しした後に選択します。

「削除」を選択して、画面の指示に従って進めると削除が完了します。

削除する前に大事なデータがないか確認しましょう!

基本的にSDカードを初期化すれば問題ありませんが、万が一できないときはこの方法でSDカード内のデータを消去しましょう。

Androidスマホの写真をSDカードへ移動できない5つの原因

Androidスマホの写真をSDカードに写真を移動させたくても移動できない場合があります。

ここからは、Androidの写真をSDカードへ移動できない5つの原因についてお伝えしていきます。

5つの原因

  1. SDカードの容量が足りない
  2. SDカードが初期化されていない
  3. SDカードが壊れている
  4. SDカードに移動できないデータ
  5. SDカードがスマホに正しく挿入されていない

もし、SDカードに移動できず困っている方は、5つの原因に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

SDカードの容量が足りない

一番可能性の高い原因が、SDカードの容量が足りないということです。

SDカードの容量をチェックしてみたら、空きの容量がなくなっていたなんてことも多々あります。

「設定」をタップして「ストレージ」を選択すると、内部ストレージの容量とSDカードの容量がチェックできます。

SDカードが初期化されていない

SDカードが初期化されていないと、写真などのデータを移動できない場合があります。

また、新品のSDカードでも、Androidスマホに挿入して初期化するようにしましょう。

SDカードが壊れている

SDカード自体が壊れていてAndroidスマホの写真が移動できないこともあります。

しかし、SDカードが本当に壊れているかどうかを、次の3つの方法を試して確認して下さい。

  • 端子部分をティッシュなどで優しく拭く
  • 初期化する
  • 他のAndroid端末に挿入して使えるか確認する

SDカードが壊れている場合は、他のSDカードを用意しましょう。

SDカードに移動できないデータ

SDカードにそもそも移動できないデータも存在します。

その場合は、Androidスマホの内部ストレージに保管しておくしかありません(「画像」「動画」「音楽」などは、基本的にSDカードに移動できます)。

SDカードがスマホに正しく挿入されていない

AndroidスマホにSDカードが正しく挿入されていないとSDカードは認識されません。

認識されていない状態で内部ストレージからSDカードへ写真を移動しようとしてもできないです。

AndroidスマホにSDカードがキチンと挿入されているか確認し、正しく挿入されていない場合は、挿入し直して下さい。

Android撮った写真をすぐにSDカードへ保存する方法

「Androidスマホで撮った写真をそのままSDカードに保存したい」という方向けに、Androidスマホで撮った写真を、すぐSDカードへ保存する方法をご紹介します。

まず、カメラアプリを起動し、左下の設定マークをタップします。

機種によって位置が違う場合があります。

メニューが表示されるので、「その他の設定」を選択します。

そのまま選択します。

画面を下へスクロールして「保存先」をタップして下さい。

今は内部ストレージに保存されるようになっている状態です。

SDカードに保存させたいので「SDカード(外部ストレージ)」を選択します。

ここからSDカードに保存したい場合は選択します。

これで、Androidスマホのカメラで撮った写真が、そのままSDカードに保存されるように設定できました。

Androidスマホの端末によっては、設定マークや「保存先」の場所が違う場合がありますが、いずれも基本的に存在する選択ボタンなので、探してみて下さい。

写真をAndroidスマホからSDカードに移動する2つのメリット

「そもそもSDカードに移動して何かメリットがあるの?」と疑問に思われる方もいるかもしれません。

最後に、写真をAndroidスマホからSDカードへ移動する2つのメリットについてご紹介します。

SDカードに移動する2つのメリット

  1. ストレージ容量を簡単に増やせる。
  2. Androidスマホのデータのバックアップをとれる。

ストレージ容量を増やせる

スマホの内部ストレージの容量がいっぱいになると、メールが開けなかったり、アプリが起動しにくくなったりとスマホの動作も重くなります。

また、内部ストレージの空きの容量を増やすために、カメラで撮った思い出を削除しないといけなくなったら、とても悲しいですよね。

そんなとき、写真などのデータをSDカードへ移動させれば、Androidスマホの内部ストレージの容量が増え、正常に使えるようになります。

Androidスマホのデータのバックアップになる

Androidスマホが壊れてしまった場合、内部に保存した写真などのデータを取り出すことが難しい可能性があります。

しかし、SDカードへデータを移動しておけば、SDカードを別の端末に差し込むだけで簡単にデータを取り出せます。

つまり、Androidスマホに何かあったときのデータのバックアップとして活用できるのです。

SDカードでAndroidスマホをより便利にしよう

「Androidスマホに保存されている写真をSDカードへ移動する方法」や、「Androidスマホの写真を移動できない5つの原因」などについてご紹介しました。

SDカードに移動するのは、一度方法を確認すれば簡単にできます。

また、Androidスマホが故障したときのデータのバックアップとしても活用できるので、Androidスマホをお持ちの方は、SDカードへのデータ移動を試してみて下さい。

【2022年最新】Androidスマホでライブ壁紙を設定する方法とオススメアプリ

この記事に関するキーワード