スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】写真をSDカードへ移動する方法とは?移動できない原因も

【Android】写真をSDカードへ移動する方法とは?移動できない原因も


Android撮った写真をすぐにSDカードへ保存する方法

Androidスマホの内部ストレージからSDカードに移動させる方法をお伝えしましたが、「カメラで撮った写真をそのままSDカードに保存したい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方の為に、Androidスマホのカメラで撮った写真を、すぐにSDカードに保存する方法についてお伝えしていきます。こちらも実際に手順を説明しながら設定していきますので、初めての方は試してみてください!

まずカメラアプリを選択して起動させてください。カメラを起動したら、左下にある設定マークをタップします。

機種によって位置が違う場合があります。

設定のマークをタップしたら、今度はメニューが出てくるので、「その他の設定」を選択します。

そのまま選択します。

その他の設定を選択したら下の方にスクロールしていくと「保存先」という表示があるので、タップしてください。

今は内部ストレージに保存されるようになっている状態です。

そこで「内部ストレージ」か「外部ストレージ」を選択できるのですが、今回はSDカードに保存させたいので「SDカード(外部ストレージ)」をタップします。

ここからSDカードに保存したい場合は選択します。

これで、Androidスマホのカメラで撮った写真が、そのままSDカードに保存されるように設定されました!いかがでしょうか。とても簡単に設定ができて、便利な機能だということがお分かり頂けました。

また、保存先をSDカードから端末本体の内部ストレージに変えたい時も同じ手順で設定を変えられるので、試してみてください!

ちなみに端末によっては、設定マークや「保存先」の場所が違う場合がありますが、基本的に存在する選択ボタンなので、探してみてください。

AndroidはSDカードで容量が増やせるから便利!

今回、Androidスマホの写真をSDカードへ移動する方法やSDカードに移動するメリット、SDカードの初期化の仕方やAndroidのスマホの写真を移動できない原因、またカメラで撮った写真をすぐにSDカードに保存する方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

AndroidはiPhoneと違い、内部ストレージのデータをSDカードに移動することができます。それによって内部ストレージの容量を増やせるところが魅力的でもあるでしょう。

Androidのスマホは元々の容量は少ないですが、SDカードでストレージの容量をまかなえるので、iPhoneよりもコストパフォーマンスは素晴らしいということも分かりました!

そして、SDカードに移動する方法も実は簡単であることが分かりました!これで安心してカメラで沢山写真を撮ることができます。また、撮った写真をSDカードに移動して、そのSDカードを他の端末で読み込むこともできるので、非常に便利です。

後はSDカードが壊れないことや、Androidスマホの差し込み口に支障をきたさないことに注意して使いましょう!これから沢山の思い出が増えても問題ありません。Androidスマホの特徴の一つであるSDカードのメリットが理解できたのではないでしょうか。

ちなみに、Androidのスマホを使われたことがない方が一度買い替えてみた際、SDカードに移動できるメリットを知って、そこからずっとAndroidのスマホを使い続けているという話もあります。それくらい人によっては大きなメリットだということです。

是非、ご自身が求める性能が今の端末とマッチしているかどうかを、検討されてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。