スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのバックアップが終わらないのはナゼ?原因と対処法を紹介!

iPhoneのバックアップが終わらないのはナゼ?原因と対処法を紹介!

不要なバックアップをオフにする

iPhoneの不要なバックアップをオフにしておけば、バックアップ時間の短縮ができますよ!バックアップデータ容量が減るので、バックアップが進まない時に有効的な対処法です。

まずはiPhoneの「設定」を開きます。

不要なバックアップをオフにする方法

最上部にある「Apple ID」をタップしましょう!

不要なバックアップをオフにする方法

メニュー一覧から「iCloud」をタップしてください。

不要なバックアップをオフにする方法

「iCloudに使用しているアプリ」では、iCloudを使ってバックアップしているアプリが表示されています。バックアップ不要なアプリのスイッチをオフにしましょう!

不要バックアップをオフ

手順おさらい

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 最上部にある「Apple ID」をタップ
  3. メニュー一覧から「iCloud」をタップ
  4. バックアップ不要なアプリのスイッチをオフ

位置情報サービスをオフにする

iPhoneの位置情報サービスは、GPS機能を使って端末の場所を確認したり、マップで自分の位置情報を表示できる機能です。

あまり知られていないですが、iPhoneの位置情報サービスは通信量が非常に多く、ネット接続環境が悪いと、iPhoneのバックアップにも支障をきたします。

そういったときは、iPhoneの位置情報サービスをオフにしてから、iPhoneのバックアップをスタートさせましょう!

iPhoneの位置情報サービスをオフにする場合は「設定」を開きます。

位置情報サービスをオフ

メニュー一覧から「プライバシー」を選択します。

位置情報サービスをオフ

続いて「位置情報サービス」をタップしましょう!

位置情報サービスをオフ

最後に「位置情報サービス」のスイッチをオフにすれば設定完了です。

位置情報サービスをオフ

これで、位置情報サービスがオフになりました!

バックアップの時間が短縮されるので、この状態で再度iPhoneのバックアップに挑戦してみましょう!

手順おさらい

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. メニュー一覧から「プライバシー」をタップ
  3. 「位置情報サービス」を選択
  4. 「位置情報サービス」のスイッチをオフ

iPhoneのバックアップ時間は対処すれば時間短縮される!

みなさんいかがでしたか?iPhoneのバックアップにかかる時間は1時間前後という結果になりました。

平均的なバックアップ時間を大幅にオーバーしてしまう場合は、ここで紹介した対処法を一つずつ実践してみてくださいね!

iPhoneが水没したり、破損すると大事なデータ復元ができません!

iPhoneに保存されている、大事な写真データや動画データ、LINEなどのトーク履歴は、必ずバックアップしておきましょう。


この記事に関するキーワード