『かわいい』が生まれる場所。

LINEの引き継ぎ認証番号が届かない原因は?対策もあわせて紹介!

LINEの引き継ぎ認証番号が届かない原因は?対策もあわせて紹介!

今やLINEは家族や友人とのプライベートな連絡から、仕事の連絡にまで使っているという方も少なくないですよね。スマートフォンをお使いのほとんどの方が、LINEを使用しているのではないかと思います。

そんなLINEですが、引き継ぎがなかなかうまくいかなかった、なんて経験はありませんか?LINEの引き継ぎがうまくいかないと大変困ってしまいますよね。

今回は、皆さんがスムーズに引き継ぎを行っていただけるよう、LINEの引き継ぎ認証番号についてお話させていただきます。

LINEの引き継ぎ認証番号とは?

LINEの引き継ぎ認証番号とは、LINEの引き継ぎをする際、本人確認のためにSMS(ショートメール)で送られてくる番号のことを言います。

IDやパスワードの入力による認証に加えて、この引き継ぎ認証番号を確認することで安全にアカウントを引き継げるようになっているのです。

引き継ぎ認証番号が必要になる場面は以下の2通りあります。

アプリをダウンロードし手動にて設定を行う場合

アプリを起動し、「はじめる」をタップします。

起動画面

電話番号を入力し、「送信」をタップします。

電話番号入力

送信

SMSで届いた認証番号を入力すれば完了です。

認証番号

  1. 「始める」をタップ
  2. 電話番号を入力し、「送信」をタップ
  3. 認証番号入力

バックアップを復元し、引き継ぎ前のデバイスは手元にない場合(iPhoneのみ)

アプリを起動し、「本人確認をする」をタップします。

本人確認をする

登録したメールアドレスやパスワードを入力し、「OK」をタップしましょう。

登録情報入力

「引き継ぎ認証番号を受け取る」をタップします。

認証番号受け取る

認証番号を入力すれば完了です。

認証番号入力

  1. アプリを起動し、「本人確認をする」をタップ
  2. 登録したメールアドレスやパスワードを入力し、「OK」をタップ
  3. 「引き継ぎ認証番号を受け取る」をタップ
  4. 認証番号入力
受け取る場面は2通り

  1. アプリをダウンロードし手動にて設定を行う場合
  2. バックアップを復元し、引き継ぎ前のデバイスは手元にない場合(iPhoneのみ)

LINEの引き継ぎ認証番号が届かない原因は?

引き継ぎ番号が受け取れない、なんていう時は以下のことが原因かもしれません。

LINEに電話番号が登録されていない

LINEの引き継ぎ認証番号は、電話番号宛にSMSで送信されます。

そのため電話番号が登録されていないと引き継ぎ認証番号が受け取れません。

電話番号は間違いないはずなのに引き継ぎ認証番号が届かない、という場合はLINEに電話番号が登録されていない可能性があります。

電話番号の登録方法の手順は、以下になります。

LINEアプリのホームから「設定」をタップします。

設定

「アカウント」をタップしましょう。

アカウント

「電話番号」をタップし、変更or登録でOKです。
 (メールアドレスが異なる場合や、パスワードが不明な場合もこちらで変更しておくといいでしょう)

電話番号

  1. LINEアプリのホームから「設定」をタップ
  2. 「アカウント」をタップ
  3. 「電話番号」をタップし、変更or登録

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。