『かわいい』が生まれる場所。

LINEの引き継ぎ認証番号が届かない原因は?対策もあわせて紹介!

LINEの引き継ぎ認証番号が届かない原因は?対策もあわせて紹介!

登録された電話番号が使用できないものになっている

機種変更を機に電話番号を変更される方も多くいらっしゃいますよね。

LINEに電話番号を登録していても、これまでに電話番号が変わったことのある方はLINEに登録されている番号が変更前の物など使用できないものになっている可能性があります。

電話番号を変更せずとも、使用していない電話番号のままでLINEは利用できてしまうのですが、引き継ぎの際は利用可能な電話番号の登録が必要になります。

SMSの受信設定で拒否されている

おそらく多くの人が、LINEの引き継ぎ認証番号は連絡先に登録していない番号から届くことになるかと思います。

キャリアのサイトなどからSMSも迷惑メール設定を行うことができるようになっているのですが、その設定によっては引き継ぎ認証番号のSMSも迷惑メールとして振り分けられ、スマートフォンに届いていない可能性があります。

アクセス過多

LINEのサーバーにアクセスが集中してしまい、制御しきれなくなっている場合なども要因の一つとして考えられます。

LINEのサーバー側の問題の場合は一時的な問題である可能性が高く、LINEから何らかのお知らせがあるでしょう。

ネット環境が不安定

SMSは通話と同じキャリアの回線を通って受信されます。そのため、通信環境が不安定な場所や、圏外の場合は受信されません。

また、iPhoneの場合はSIMカードという小さなチップ本体に入れるようになっており、このチップがキャリアの回線をキャッチするアンテナの役割をしているため、SIMカードの入れ忘れにも注意が必要です。

SMSが使えないデバイス

近年は格安SIMと呼ばれるキャリアも増え、こちらに機種変更される方も多いのではないかと思います。

しかし格安SIMの中にはSMSが利用できないプランを用意しているキャリアもある為、機種変更後のスマートフォンがSMSを受信できないプランになっているという可能性もあります。

アプリやデバイスのエラー

アプリやデバイスのエラーというのも要因の一つとして考えられます。

ネット環境も問題なく、電話番号も間違いない、さらにLINEのサーバーエラーなどの情報もない、という場合はアプリやデバイスの個別の問題である可能性が高いです。

届かない原因

  1. LINEに電話番号が登録されていない
  2. 登録された電話番号が使用できないものになっている
  3. SMSの受信設定で拒否されている
  4. アクセス過多
  5. ネット環境が不安定
  6. SMSが使えないデバイス
  7. アプリやデバイスのエラー

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。