『かわいい』が生まれる場所。

LINEの引き継ぎ認証番号が届かない原因は?対策もあわせて紹介!

LINEの引き継ぎ認証番号が届かない原因は?対策もあわせて紹介!

Facebookアカウントでの認証

上記を試しても改善がない場合は、残念ながら電話番号が登録されていなかった可能性などが考えられます。

しかし、FacebookとLINEを連携させていた方はご安心ください、電話番号を登録していなかった場合でもFacebookアカウントを連携させていた場合は引き継ぎが可能なんです!

FacebookをLINEに連携させておくと、データの引き継ぎをFacebookログインで行うことができます。

このとき、「外部サービスへの接続に失敗しました。しばらくたってからもう一度お試しください」とエラーが表示される場合は、LINEに登録しているFacebookアカウントと、Facebookログインで入力しているFacebookのアカウントが異なる可能性があるので、再度アカウントを確認の上ログインし直してみましょう。

Facebookログインの手順は以下の通りになります。

電話番号確認画面で「Facebookログイン」をタップします。

Facebookログイン

再度「Facebookログイン」をタップしましょう。

Facebookログイン

「〜(名前)としてログイン」をタップします。

〜としてログイン

  1. 電話番号確認画面で「Facebookログイン」をタップ
  2. 再度「Facebookログイン」をタップ
  3. 「〜(名前)としてログイン」をタップ

SMSの受信設定を見直す

キャリアのサイトから迷惑メール設定をしている方も解除することでSMSが受信できるようになるかもしれません。

迷惑メール設定をしていた方も、設定を戻せば今までと同じ状態で使えるようになるのでご安心ください。

設定方法はそれぞれ以下のページを確認してみてください。

不明な差出人フォルダにないか確認

迷惑メールの設定に似てますが、iPhoneの場合は「不明な差出人をフィルタ」という機能があります。この機能は、連絡先に登録していない番号やアドレスをフィルタで除外する機能です。

こちらがオンになっているかどうかは設定からメッセージを開くことで確認できます。

設定>メッセージ

不明な差出人をフィルタ

この機能がオンの場合はメッセージアプリを開き、「不明な差出人」をタップするとフィルタで除外されたメッセージが確認できるようになっています。

もしかすると、こちらに引き継ぎ認証番号を知らせるメッセージがあるかもしれません。

不明な差出人

不明な差出人

受信拒否になっていないか確認(iPhoneの場合)

実は、iPhoneの場合はiPhoneの設定でメッセージの受信拒否ができるんです。以下の手順で、受信拒否を解除することができるので確認してみてください。

設定を開いて「メッセージ」をタップします。

設定>メッセージ

「着信拒否設定」をタップしましょう。

着信拒否

右から左にスライドし「着信拒否設定を解除」をタップします。(着信拒否に登録されている番号からはメッセージも着信も入りません)

  1. 設定を開き、「メッセージ」をタップ
  2. 「着信拒否設定」をタップ
  3. 右から左にスライドし「着信拒否設定を解除」をタップ

引き継ぎ前のスマートフォンがある場合

実は、LINEの引き継ぎ認証番号は電話番号宛に送られるだけでなく、引き継ぎ前のアカウントにもLINEのメッセージで引き継ぎ認証番号が届きます。

引き継ぎ前のスマートフォンがお手元にある場合は、是非こちらからも確認してみてください。

PC版やタブレット版のLINEを使用している場合

引き継ぎ前のスマートフォンが手元になくても同じアカウントであれば引き継ぎ認証番号が届くので、安心してくださいね。

届かない時の対処法

  1. 認証番号を再送
  2. 通話での認証
  3. スマートフォンやアプリの再起動
  4. アプリを削除して入れ直してみる
  5. 日を改めて試してみる
  6. Facebookアカウントでの認証
  7. SMSの受信設定を見直
  8. 不明な差出人フォルダにないか確認
  9. 受信拒否になっていないか確認(iPhoneの場合)
  10. 引き継ぎ前のスマートフォンがある場合
  11. PC版やタブレット版のLINEを使用している場合

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。