スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE Pay】出金して現金化しよう!手数料や注意点などを徹底解説

【LINE Pay】出金して現金化しよう!手数料や注意点などを徹底解説

LINE Payに登録している銀行口座に出金

LINE Payの残高は、登録している銀行口座に出金できます。

銀行口座に出金する方法ならLINE Payの出金手続きが行えるので、スマホさえあれば自宅でも行えます。

また、1日100万円まで出金できるので、10万円超えのまとまったお金が必要な場合は、銀行口座に出金するのがおすすめです。

ただし、銀行の営業時間内でしか出金手続きができません。また、銀行口座へ出金手続きをしても、あくまで銀行口座の残高が増えるだけですので、すぐに現金が手に入るわけではありません。

スマホで出金手続きを行った後に、出金先の銀行のATMでお金を下ろす必要があるため、早めに現金を手にしたい場合はセブン銀行のATMを利用するのがおすすめです。

さらに、LINE Payの出金は全ての銀行に対応しているわけではないので、自分が所有している銀行口座が出金に対応しているかチェックしておきましょう。

銀行口座に出金するメリット

  • 自宅で出金手続きが行える
  • 1日100万円まで出金できる(ただし三菱UFJ銀行は1日10万円まで)
  • 1円単位で出金できる

出金できる金額の上限は?

LINE Payの出金額には上限が定められており、本人確認が済んでいるかどうかによって変わります。

項目 本人確認前 本人確認後
銀行出金限度額(※) 100,000円/日 1,000,000円/日
セブン銀行ATM出金限度額 10,000円/日 100,000円/日

※三菱UFJ銀行は、本人確認をしても限度は10万円です。

本人確認をしていれば、LINE Payに登録している銀行口座へ出金する場合、1日100万円まで出金できます。セブン銀行ATMは1日10万円までしか出金できません。10万円超えのまとまった金額を出金する場合は、登録している銀行口座で出金手続きを行いましょう。

出金時の手数料は?

LINE Payから出金して現金化する場合、銀行口座でもセブン銀行のATMでも1回あたり220円(税込)かかります。

銀行やコンビニのATMで現金を下ろす時と同じくらいの手数料ですね。

ちなみに、手数料は出金と同時にLINE Payの残高からリアルタイムで引き落とされるので、LINE Payの残高が出金額と手数料の合計金額に満たない場合は出金できません。また、LINE Payのボーナスを手数料に充てられないので注意して下さい。

出金する際の条件

LINE Payのアカウントは、「LINE Cash(ラインキャッシュ)」と「LINE Money(ラインマネー)」の2種類ありますが、このうち出金手続きが行えるのはLINE Moneyのみです。

アカウントの種類がLINE Cashのままだと出金手続きが行えないため、いくらポイントや残高が貯まっていても現金化は不可能です。

アカウントの種類は、以下の手順で確認することができます。

  1. LINEアプリを開き「ウォレット」タブをタップ
  2. LINE Payの残高部分をタップ
  3. 一番下までスクロールし、「設定」をタップ
  4. 「アカウントタイプ・利用限度額」を見ると記載があります。

ちなみに、LINE CashからLINE Moneyにアカウントの種類を変更するためには、

  • 顔写真付きの身分証明書を撮影してアップロード
  • 銀行口座を登録

上記のいずれかの方法で本人確認を行う必要があります。(郵送での本人確認は2020年2月14日をもって廃止されました)

もし本人確認が終わっていないなら、予めいずれかの方法で設定しておきましょう。

銀行口座に登録して本人確認を行うなら、後ほどご紹介する「LINE Payに銀行口座に登録する方法」を参考にして手続きを進めてください。

LINE Payで出金する手順

「セブン銀行のATMで出金」「登録している銀行口座に出金」の2種類の出金方法がありますが、出金手続きの手順がそれぞれ異なります。

突然手元に現金が必要になった時に備えて、LINE Payで出金する手順をしっかりとチェックしておきましょう。

セブン銀行編

まず、セブン銀行のATMで出金する方法をご紹介していきます。

セブン銀行のATMで出金する方法

  1. ATMの画面に表示されている「スマートフォンでの取引」を選択
  2. LINEを起動して画面下の「ウォレット」をタップ
  3. 「LINE Pay」をタップ
  4. 一番下にスクロールして「設定」をタップ
  5. 「出金」をタップ
  6. 「セブン銀行ATM」を選択
  7. 「次へ」をタップしてATMの画面上に表示されているQRコードを読み取る
  8. スマホの画面に表示されている4桁の企業番号と暗証番号をATMで入力し「確認」をタップ
  9. ATMの画面の指示に従って出金手続きをする

この記事に関するキーワード