『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】電話番号で検索して友だち追加する方法!出来なかった場合の対処法もご紹介!

【LINE】電話番号で検索して友だち追加する方法!出来なかった場合の対処法もご紹介!

電話番号検索、ID検索、ふるふる、QRコード等・・・LINEで友だち追加をする方法は様々。

相手が近くにいるか、遠くにいるか、相手のどんな情報を知っているかなど、その時の状況によって便利な方法が異なりますよね。

今回は、相手の電話番号を知っている場合に便利な「電話番号で検索」して友だち追加する方法をご紹介。

手順ごとに画像も合わせてご紹介しますので、「LINEで電話番号検索をしたいのに方法がわからない!」「どうやっても電話番号で検索ができない!」という方はぜひ参考にしてみて下さい。

【LINE】電話番号で友だち追加する方法

さっそく、電話番号で友だち追加する手順をご紹介します。

まずアプリを開き、ホーム画面から右上の友達を追加するボタンをタップ。

ホーム画面

右上の「検索」ボタンをタップ。

検索をタップ

「ID」と「電話番号」のどちらかを選ぶ画面になります。「電話番号」を選択。

電話番号にチェック

「友だちの電話番号で検索」と表示された枠が出てくるので、その中に相手の電話番号を入力。

すると、相手のLINEアカウントが検索されます。表示されたアカウントをタップすると、友だち登録が可能です。

電話番号を入力

【LINE】電話番号で友だち追加できない原因

先程ご紹介した方法で検索してみても、友だち追加が出来ない場合があります。

その原因として上げられるのは、次の4つです。

原因

  • 相手が「友だちへの追加」を許可していない
  • 相手がFacebook認証でログインしている
  • 相手が年齢認証していない
  • 回数制限にひっかかった

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

相手が「友だちへの追加」を許可していない

LINEでは、電話番号で友達追加が出来ない設定に出来ます。

相手が「電話番号で友達追加を許可しない」設定にしている場合、電話番号での検索ができず友だち追加が出来ません。

相手がFacebook認証でログインしている

LINEにアカウントを作る際、電話番号で登録する方法の他に「Facebookのアカウントを使って登録する方法」があります。

相手がFacebookのアカウントを使ってLINEに登録している場合、そもそも電話番号をLINEに登録していないため電話番号検索で友達追加は出来ません。

相手が年齢認証していない

「年齢認証」とは、携帯電話会社を通じて「自分は18歳以上のユーザーです」という証明を行うこと。

これを行っていないと電話番号検索が出来ません。

最近SNSを利用した犯罪に中高生がまき込まれてしまうことが多いですよね。

そんな犯罪を防ぐために、青少年が安全にSNSを利用できるよう「年齢認証」が導入されています。

したがって「18歳未満のため年齢認証ができない」、もしくは「年齢認証の設定をしていない」場合は電話番号での検索が出来ません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。