『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】ツイートアクティビティとは?自分はカウントから除外可能?

【Twitter】ツイートアクティビティとは?自分はカウントから除外可能?

ツイートアクティビティの活用法

ツイートアクティビティをどのように活用するかは、すべてあなたの自由ですが、ここでは「この機能ならでは」なところをいくつか紹介しておきましょう。

まず、あなたの貼った画像がどのくらい興味を持たれたか、ということがより正確にわかります。

もちろん「いいね」や「リツイート」でも人気のほどは測れます。しかし、あなたの写真やイラストに興味を持った人が、必ずしもそういう反応をするとは限りません。その点、ツイートアクティビティは、「クリックやタップによって、画像全体を見ようとした」人の数もすべてわかるので、あなたのフォロワーの心の動きが細かくわかるのです。

同じことは、リンクにも言えます。

あなたが「この記事は面白いですよ」という気持ちを込めて張ったリンク先を、どのくらいの人が見に行ったのかを知る方法は、ツイートアクティビティだけです。このデータを分析すれば、あなたのフォロワーがどのような話題に興味を持つのか、といったことがわかります。

そして、これはアカウント全体のツイートアクティビティ限定の機能なのですが、あなたのツイートを、インプレッション数の多い順にソートもできます。棒グラフの下にあるメニューの中の「トップツイート」をクリックすれば、指定した期間内のすべてのツイートの中から、表示回数の多かった十数ツイートを教えてくれます。

Twitter トップツイート

ここに並ぶツイートはどれも「多くの人に刺さった」ものばかりですので、単純に見ていて気分が良いという効果はあるでしょう。また、改めて自分の人気ツイートだけを集めて読み返せば、自分に求められているのはどんなことなのか、というのもわかってくるので期待もできます。

ツイートアクティビティでウケるツイートを分析してみよう

ツイートアクティビティは、かつて一度、廃止されたことがありました。

しかし、それを惜しむ声がよほど多かったのか、のちに復活したという経緯があります。

このことからもわかるように、この機能は本当にいろいろなことを気づかせてくれるので、見ているだけでも楽しいです。

もちろんTwitterは、法律とマナーさえ守っていれば、どのようなことをツイートしようが自由なSNSです。たとえ誰も求めていなくても、自分がツイートし続けたいのであれば、いくらし続けても文句を言われる筋合いはまったくありません。

しかし、世の中に向けて発信している以上、ある程度「ウケる」ことをツイートしていきたい、と考えている人も多いでしょう。その気持ちが強くなりすぎてしまうと、過激な発言に走ってしまったりするのですが、うまく自分を制御できれば、それは他の人を楽しませることに繋がります。

そういう人には、ツイートアクティビティはうってつけの機能であると言えるでしょう。何がウケて、何がウケないのか、それをしっかり分析していけば、フォロワーの気持ちもわかってきますし、自分が何に向いているのか、といったこともわかってくるのです。

ぜひツイートアクティビティをフル活用して、あなたのTwitterライフをいっそう充実させてみてください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。