『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】iOS 13から半角カナ入力に対応!入力方法を解説

【iPhone】iOS 13から半角カナ入力に対応!入力方法を解説

iPhoneの半角カナ入力が便利な理由

半角カナがiPhoneで入力可能になりましたが、では、どのような時に半角カナが役に立つのでしょうか。

今まで半角カナを使用してこなかった人も、これを機に半角カナを使ってみてはいかがでしょうか?

ゲームのプレイヤー名などの字数制限が広がる

ネットゲームでプレイヤー名やSNSでニックネームを設定する際に、本来使いたい名前を入力すると文字数がオーバーしていますと表示され、渋々ちがう名前を設定したなんていう経験はありませんか?

半角カナが入力できれば、全角カナでは文字数オーバーだったものも入力できるため字数制限があっても設定できる名前の幅が広がります。

半角カナを使って可愛くアレンジ入力できる

半角カナを日常的に使用している人の多くが、おそらく半角カナを使った方が見た目が可愛いからという理由をあげるでしょう。

例えば、顔文字の一部として文字を入れたい時に半角カナでなければ見映えがかなり違ってきます。

    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ガンバレ
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ガンバレ

    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ステキ
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ステキ

それぞれを比べてみると一目瞭然ですよね。

半角カナを使った上の顔文字と、全角カナを使った下の顔文字で比べると、どちらも下の全角カナの方はなんだか文字だけが浮いて見えませんか?

顔文字の一部として文字を入れたいのに、文字だけが浮いてしまうとせっかくの可愛い顔文字も台無しです。

そんなときに、半角カナが入力出来ればとっても可愛い文面に見えますよね。

またSNSに投稿する際や友達とのメッセージのやり取りなどでも、半角カナで「アリガト」や「ウレシイ」など特定の文字を半角カナで日常的に入力するという人もいます。

ビジネスメールなどでは失礼となってしまいますが、自分のSNSへの投稿や親しい友人とのやり取りであれば問題ないですし、可愛い文面にアレンジできるのでぜひ使ってみてくださいね!

iPhoneの半角カナ入力ができないときは?

iPhoneで半角カナの入力が可能になりましたが、上記の手順で半角カナを入力しようとしても入力ができないという場合には、iOSが最新のものに更新されていない可能性があります。

iOSが最新アップデートになっているか確認する

iPhoneで半角カナが入力できるようになったのはiOS 13以降です。

きちんと最新のものにアップデートされていればこの機能を使えますが、アップデートに失敗している場合には使用できません。

まずは自分のiPhoneのiOSが最新のものにアップデートできているかを確認してみましょう。

①【設定】→【一般】の順にタップ

一般

②【情報】をタップ

情報

③【システムバージョン】を見る

システムバージョン

このバージョンがiOS 13以降のものになっていれば、半角カナの入力機能が搭載されているので入力が可能になっているはずです。

しかしこのバージョンがiOS 12以前になっている場合には半角カナが入力できない状態なので、iOSを最新のバージョンにアップデートする必要があります。

ちなみに2020年2月時点でiOSの最新バージョンはiOS 13.3.1です。

もしもこれより古いものになっている場合はアップデートしておきましょう。

iOSを最新バージョンにアップデートする方法

まずiPhoneのiOSを最新バージョンにアップデートするには以下2点を満たしている必要があります。

POINT

  • iCloudまたはコンピューターを使ってiPhoneのバックアップを作成してあること。
  • iPhoneがWi-Fiにつながっていること

この2点を満たした上で次の手順を踏んでください。

①【設定】→【一般】の順にタップ

一般

②【ソフトウェア・アップデート】をタップ

アップデート

③【ダウンロードしてインストール】をタップ

④すぐにインストールしたい場合は【インストール】をタップ
就寝時にインストールしたい場合は、【後で】をタップし【夜間にインストール】をタップ

④の工程で【夜間にインストール】を選択した場合は、就寝前にiPhoneを電源に接続しておけば、就寝中にアップデートが完了します。

最新バージョンにアップデートした状態であれば半角カナの入力が可能になっているはずなのでぜひ試してみてくださいね。
 

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。