スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの着信音を消す方法!一括・個別設定で便利に使おう!

LINEの着信音を消す方法!一括・個別設定で便利に使おう!

LINEの着信音を消す【番外編】

特にLINEの着信音を消す必要はないけど、LINEの着信音を変えたいと思うこともあるのではないのでしょうか。

またLINEのお知らせのバイブの設定を変えたいと思う人もいるでしょう。そこで番外編の着信音を変える方法と、バイブに関する設定の方法について解説していきます。

LINEの着信音を変更する方法

LINEの着信音を変更する方法は初めは難しく感じられますが、慣れると非常にやりやすいのでぜひ覚えておきましょう。

①LINEの「ホーム」→左上の「設定」

LINEの着信音を変更する方法1

LINEの設定を変えるには基本的にホームボタンを押し、左上の設定のボタンを押します。

②「通知」をタップ

LINEの着信音を変更する方法2

設定の画面になったら少し下のほうにスワイプすると、「通知」というアイコンがあるのでそれをタップします。

③「通知サウンド」を選択

LINEの着信音を変更する方法3

この「通知サウンド」というのが、LINEの着信音の設定です。そこをタップしましょう。

④お好みのサウンドを選択

LINEの着信音を変更する方法4

そこで、好きなサウンドを選びましょう。LINEの着信音でもいろいろなバリエーションがあります。

POINT

  1. LINEの「ホーム」→左上の「設定」
  2. 「通知」をタップ
  3. 「通知サウンド」を選択
  4. お好みのサウンドを選択

LINEのバイブレーション機能の設定方法

LINEは、バイブレーションを使うか使わないかのみの設定もできます。残念ながら、バイブレーションの時間設定などはできません。もっとLINEがバージョンアップして、細やかな設定ができることを待つしかないでしょう。

基本的にはバイブレーションをするかしないかのみの設定と捉えてください。では、LINEのバイブレーション設定について見ていきましょう。

①LINEの「ホーム」→左上の「設定」

LINEの着信音を変更する方法1

ホーム画面にいき左上の設定をタップします。

②「通知」をタップ

LINEの着信音を変更する方法2

バイブレーション機能の設定の時も、通知を選ぶようにしましょう。

③「アプリ内バイブレーション」をスライドする

「アプリ内バイブレーション」をスライドする

上記のアプリ内バイブレーションをスライドして、オンにするかオフにするかを選びます。

POINT

  1. LINEの「ホーム」→左上の「設定」
  2. 「通知」をタップ
  3. 「アプリ内バイブレーション」をスライドする

LINEの着信音を「個別に」消す設定方法

個別の着信音を消す方法と特定のグループの着信音を消す方法は、LINE上で設定可能です。まずはLINEの着信音を個別に消す方法を解説します。

友達別に着信音を消す方法

友人や仕事関係の人からの着信を知らせてほしいけれど、企業からのLINEは着信音が鳴らないようにしたいと思うこともあるでしょう。特に若い人はスタンプ目的のために企業を友達登録して、スタンプをゲットしていたりします。

もしくは色々とお得なキャンペーンがあり、ブロックしたいとまでは思わないけれど頻繁な着信音に困っている場合もあるかもしれません。そのような時は、個別にLINEの着信音を調整すれば解決しますよ。

必要な連絡はお知らせをしてもらって後から見て問題のないものに関しては、着信音を消してしまいましょう。

①着信音を消したい友達を選ぶ

友達別に着信音を消す方法1

まず、着信音を消したい友達を選びます。

②右上にある「三」のマークをタップ

友達別に着信音を消す方法2

バージョンが2020年2月現在新しくなってるので少し変わっていますが「三」のようなマークをタップすると、通知部分の設定ができるのでそこを選びます。

③「通知」部分をスライド

友達別に着信音を消す方法3

今は通知をオフにしてるので通知のところが緑になってませんが、もし着信音がまだ鳴る状態だとしたら、緑色になっていると思います。その状態から上記のような状態に変えていくことによって、設定をオフにできます。

POINT

  1. 着信音を消したい友達を選ぶ
  2. 右上にある「三」のマークをタップ
  3. 「通知」をスライド

グループ別に着信音を消す方法

またグループ別に着信音を消す方法は、基本的にそのグループで設定します。

下記で解説しますが、個別の着信音を消す方法と同じ手順です。では、グループ別に着信音を消す方法について見ていきましょう。

①着信音を消したいグループを選ぶ

着信音を消したいグループを選ぶ

まずグループトークの中で着信音を消したいグループを選びます。こちらは個別の友達と同じような過程ですね。

②グループのトークを選択

ループのトークを選択

トーク画面から編集ができますので、トーク画面に進みます。こちらも個別のLINEの設定と同じ状態です。

③右上にある「三」のマークをタップ

右上にある「三」のマークをタップ

ここでも「三」のようなマークが右上にあります。こちらから設定ができるのでタップしましょう。

④「通知」をスライド

「通知」をスライド

そこで通知をスライドして、通知をしない設定にします。こちらのグループLINEは通知をするように設定していますので、白い丸が右部分に来ていて白い丸がない楕円形ところは緑になっています。

これを左にスワイプして、通知を切ってしまえば完了です。

POINT

  1. 着信音を消したいグループを選ぶ
  2. グループのトークを選択
  3. 右上にある「三」のマークをタップ
  4. 「通知」をスライド

この記事に関するキーワード