『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】通知バッジが消えない!原因と今すぐできる対処法は?

【LINE】通知バッジが消えない!原因と今すぐできる対処法は?

新しいメッセージがどれだけ来ているかが一目でわかるLINEの通知バッジ。LINEを開かなくてもホーム画面から確認できるので、とても便利ですよね。

しかし、「メッセージを全部見たのに通知バッジが消えない」という声もちらほら耳にします。それはLINEやデバイスの不具合が原因かもしれません。ほとんどが故障というほど重い症状ではないので、自分で直してみてはいかがでしょうか?

この記事では、LINEの通知バッジが消えない原因やそんなときの対処法について、詳しく紹介しています。通知バッジが消えなくて困っているというあなたは、ぜひ参考にしてみてください!

この記事でわかること

  1. LINEの通知バッジが消えない原因は?
  2. LINEの通知バッジが消えないときの対処法《アプリ編》
  3. LINEの通知バッジが消えないときの対処法《スマホ編》
  4. LINEの通知バッジが消えないときの対処法《通信環境編》

【LINE】通知バッジが消えない原因

まずは通知バッジが消えない原因について紹介していきます。原因は主に以下の7つが考えられます。

未読のトークを見逃している

最初に確認してほしいのが、本当にすべてのトークが既読になっているかです。トークルームがたくさんある場合、未読のまま下の方に流されていってしまうことも。もう一度確認してすべてのトークが既読になっているようでしたら、次の項目をチェックしてみましょう。

LINEの状態が最新ではない

次に考えられるのが、LINEの状態が最新ではないことです。LINEはアップデートをすると、新しい機能が増えていきます。しかしアップデートの意味はそれだけではなく、さまざまな不具合を修正してもいるのです。

LINEのアップデートをこまめにおこなうことにより、さまざまな不具合を避けられますよ。LINEの通知バッジが消えないという不具合もそのひとつかもしれません。

OSの状態が最新ではない

OSの状態が最新ではないときも、不具合が起きがちです。アプリだけでなく、スマホ自体もアップデートをする必要があります。アプリと同じく、スマホもアップデートによって不具合を修正しています。

また、スマホのバージョンが古すぎると、アプリの最適な動作環境と合わなくなってしまいます。OSをこまめにアップデートして不具合を避けることが重要です。

通信環境が良くない

通信環境が良くないというのも通知バッジが消えない原因になりえるでしょう。LINEの動作にはネットワークへの接続が欠かせません。しかし通信環境が良くないとネットワークにうまく接続できないため、LINEも正常通りに動かなくなってしまう場合があります。

ネットワーク環境を改善することで、LINEの通知機能が正常に働く可能性はとても高いです。心当たりのある人は「【LINE】通知バッジが消えないときの対処法《通信環境編》」を参考にしてネットワーク環境を改善しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。