スマホで見つける、もっと可愛い私

【通信量節約】「タウンWiFi by GMO」を使って無料WiFiと自動接続!!通信量も大幅カット!!【無料WiFi】
PR

【通信量節約】「タウンWiFi by GMO」を使って無料WiFiと自動接続!!通信量も大幅カット!!【無料WiFi】


使えないWiFiや遅いWiFiは設定でブロックしよう!!

便利なフリーWiFiとはいえ、気になるのはWiFiの速度

街中や地下鉄などで、なぜか勝手に使えないWiFiと接続されてしまい、通信が遅くなってしまうときがありますよね。

そんなWiFiと接続するくらいなら、接続しないほうがまし!

そうお考えの方にも、便利な機能があります。

遅いWiFiと接続しないようにしたい場合

下部メニューバーの「アシスト」から「アシスト機能」内の「遅いWiFiに接続しない」をタップします。

すると、設定のオンオフの切り替えと、どの速度のWiFiから接続するかを決める画面に映ります。

スライドバーで設定できる速度は、250kbps、500kbps、1Mbps、2Mbps以上、5Mbps以上、10Mbps以上までの6つです。

それぞれに、どの程度の操作まで可能かの目安が表記されていて、とても分かりやすいです。

例えば、「メールやLINEができればOK!」という人は250kbps以上を、外でも動画をサクサク観たい場合は5Mbps以上、または10Mbps以上を選択しておくとよいでしょう。

townwifi

使えないWiFiをブロックしたい場合

これは使いたくないなと思ったWiFiは、完全にブロックすることもできます。

「アシスト」>「アシスト機能」のなかから「使えないWiFiに接続しない」をタップすると、下の画像のようにWiFiを選択する画面に移るので、使いたくないWiFiを選択してください。

townwifi

だけどあんまりWiFiが飛んでない…そんなときはタウンWiFiをリクエストしよう‼

せっかくアプリをインストールしたものの、いつもの行動範囲にWiFiスポットがあまりない…。そんな方は思い切ってタウンWiFiをリクエストしちゃいましょう!

リクエストの仕方は簡単!

下部メニューバーの「アシスト」から「フリーWiFiをリクエストする」を選択。

検索窓にキーワードを入れて、WiFiを設置してほしい場所を探します。

townwifi

いくつかスポットが検出されるので、右側に付いているWiFiマークをタップしてリクエストしましょう!

WiFiマップを見てみると、リクエストによって設置されたWiFiも意外と多いみたいですので、リクエストする価値は大いにアリです!

自宅にも無料WiFiが付くかも⁉

なんと、上記の「フリーWiFiをリクエストする」画面から自宅に無料WiFiをリクエストすれば、自宅のあるマンションやアパートなどにも、タウンWiFiを取り付けてもらえる可能性があるんです!

townwifi

通常のリクエストに比べて記入項目は多めですが、ただで無料WiFiがつくかもしれないと思えば、なんてことはないですよね!

気になる方はぜひリクエストしてみてください(^O^)

あめ

この記事のライター
あめ
つい最近ポケットWiFiを契約してしまったわたし。

もう少し早くこのアプリと出会えていれば、必要なかったかも…orz

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。