『かわいい』が生まれる場所。

LINEグループ通話徹底解説。無料でビデオ通話も可能!できないときの対処法も紹介

LINEグループ通話徹底解説。無料でビデオ通話も可能!できないときの対処法も紹介

みなさんこんにちは!
APPTOPIライターのあめです。

今日はLINEの『グループ通話』について解説していきます!

LINEのグループ通話は最大200人まで同時通話が可能!ビデオ通話もできます。そしてもちろん普通のLINE通話と同様に無料です(通信量はかかります)。

今日はそんなLINEの『グループ通話』機能を徹底的に解説していきたいと思います!

この記事を三行でいうと・・・

POINT

  • LINEでグループ通話が可能!始め方や参加の仕方を説明
  • LINEグループ通話の詳しい操作方法を解説
  • LINEグループ通話ができない場合の対処法も記載

これからLINEグループ通話を始めたい方のお役に立てれば幸いです!それでは、ご覧ください!

【LINE ID】友だち追加をより簡単に!LINE IDの登録方法、検索方法、変更方法をなどを詳しく解説
LINEの記事一覧

LINEのグループ通話はこんな時に便利!

LINEのグループ通話はこんな時に便利です!

  • 学生時代の友だちで集まりたいけど、なかなか都合が合わないのでLINEグループ通話で宅飲み♪
  • バンドメンバーと来週のライブについて打ち合わせしたいけど、集まっている時間がないのでLINEグループ通話でミーティング
  • 離れ離れになってしまった家族と、久しぶりに話したい!LINEグループ通話で一家団欒

LINEのグループ通話はビデオ通話も可能だから、いつでもどこでも家族や友達との絆を深めることができます。また、もちろん音声のみの通話もできるので、事務的なミーティングにも大いに役立ちそうですね☆

LINEのグループ通話の始め方

それでは、LINEのグループ通話の始め方を説明していきます!

まずはグループ通話をしたい友だちがいるグループまたは複数人トークを開いてください。グループの作り方についてはこちら👇

今さら聞けない?!LINEグループの作り方

line-group-talk

次にトーク画面右上にある受話器のマークをタップして、「音声通話」と「ビデオ通話」から好きな方を選んでください。

line-group-talk

するとメンバー全員のLINEにグループ通話のお誘い通知が入ります。グループ通話に参加したメンバーは、プロフィールアイコンが通話画面に表示されます。

LINEのグループ通話に参加する方法

以上がLINEでグループ通話を始める方法でした。それではグループ通話のお誘い通知が入った場合は、どう参加すればいいのでしょう?

line-group-talk
「1人で通話しています。」の切なさ

LINEグループ通話の参加方法はとってもカンタン!メンバーの誰かがLINEでグループ通話を始めようとするとこのような通知が来るので「参加」をタップし、次の確認アラートで「OK」を押すだけです☆これでLINEグループ通話を利用できます!

LINEのグループ通話の通知には既読がつかない!

line-group-talk

ちなみにLINEのグループ通話の通知には既読がつかないので、電話に出たくないときにトーク画面を開いてしまっても大丈夫!安心してスルーしてください!(翌日に「ごめん寝てたー☆」とか言っといてください!)

LINEグループ通話の操作方法(音声通話編)

次にLINEのグループ通話画面の操作方法をご説明します!まずは音声通話画面の操作方法です。

line-group-talk

LINEのグループ音声通話画面にはいくつかのアイコンが表示されています。

①ビデオ通話切り替え
音声通話からビデオ通話に切り替えます

②マイクオフ
自分の音声を切ることができます

③スピーカー(ハンズフリー)
ハンズフリー通話を利用できます

④通話を切る
通話をやめることができます

➄通話画面を閉じる
通話画面を閉じます。通話は続くのでLINEでほかの操作を同時にできます。

⑥通知を送る
通知に気付かず通話に参加できていないひとなどに再度通話のお誘い通知をかけます。あんまりやりすぎるとウザいので注意。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。