スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleフォトに写真や動画をアップロードする方法|画像付きで解説!

Googleフォトに写真や動画をアップロードする方法|画像付きで解説!


既にアップロード済みである

写真や動画が既にアップロード済みの可能性も考えられます。Googleフォトを開いた際に、「雲マーク」が付いていなければすでにアップロードできているので安心してくださいね。

再起動する

PCまたはスマホに問題があるかもしれないので、再起動してみましょう!もし再起動しても反応がない場合、アプリを一度アンインストールして再びインストールしてみてください。

※写真や動画のデータはGoogleのクラウド上に保存されているので、アプリを削除してもデータは消えません。

Googleフォトにアップロードした写真の確認方法

アップロードした写真は、Googleフォトのアプリまたはブラウザから確認できます。

Googleフォトを開き、Googleアカウントでログインしてください。

ログインして、写真が確認できていれば、既にアップロード済みです。心配な場合は、スマホとPC複数台で確認しておくと安心です。スマホで撮った写真がアップロードできているかどうか、PCでアクセスして見られると確実ですよね。

これで本体のデータを消しても、いつでも好きなときに写真や動画を確認できるようになります。

Googleフォトでもっと写真や動画を楽しもう!

今回の記事では、Googleフォトの概要や使い方について説明しました。

Googleフォトは、Googleが提供するクラウドサービスで、写真や動画のデータをネット上に保存できるアプリです。

Googleのアカウントを持っていれば、誰でも簡単に使うことができます。バックアップしたデータは、いつでもチェックできますし手動で消せるので安心ですよ。

また、写真をキーワードで検索したり自動的にアルバムを作ってくれたりする機能も魅力の1つです。

ただし、写真や動画のデータがバックアップできていないのに本体から消してしまうと、見られなくなってしまうので注意してくださいね。

しっかりとバックアップできているか不安なら、Googleフォトのアプリにログインして写真が確認できるかチェックすることをおすすめします。

では、Googleフォトを使って、快適で楽しいスマホライフを送りましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。