『かわいい』が生まれる場所。

おうちカフェにオススメ!かわいい『ポチャッコクリームソーダ』作ってみたよ!

おうちカフェにオススメ!かわいい『ポチャッコクリームソーダ』作ってみたよ!

みなさんこんにちは!APPTOPIライターの natsuです!

みなさんはおうちでクリームソーダって飲んだことありますか?私は飲んだ記憶がありません!

今回はおうちカフェにオススメなかわいいポチャッコクリームソーダを作ってみました!

私流の作り方をまじえて紹介したいと思います!

おうちカフェの記事一覧

『ポチャッコクリームソーダ』って?

ポチャッコクリームソーダのポチャッコとは、あのサンリオのキャラクターのことです!

そんなポチャッコをフィーチャーしたポチャッコクリームソーダ

どうやって作っていくのでしょうか?

ポチャッコクリームソーダの材料

材料

材料

  • 雪見だいふく
  • チョコまたはチョコペン
  • 柿ピーのおかき
  • お好きなソーダ
  • さくらんぼ(缶詰)

材料はこちらです。

ちなみに今回わたしは柿ピーをワサビ味で購入してしまいました。皆さん気をつけてください!

そしてチョコの部分はチョコペンのみでも大丈夫ですが、作り方を最後まで見てから決めるのをオススメします!

それでは作り方を見てみましょう♪

ポチャッコクリームソーダの作り方

ポチャッコの耳作り

まずはじめにポチャッコの耳を作っていきます。

耳を作る

今回、チョコ付きの柿ピーが手に入らなかった為、柿ピーにチョコを塗っていきます。

なぜ材料に「チョコまたはチョコペン」と書いたかというと、今回チョコペンで柿ピーを塗ったからです!

もし柿ピーを丁寧に塗りたい方は、チョコを溶かしてコーティングするのをお勧めします!

そしてチョコ付きの柿ピーが手に入る方は今回の材料はチョコペンのみで大丈夫です。

チョコペン

こちらがチョコペンでコーティングした柿ピー!

クッキングシートの上で作業しました。

両面ずつコーティングしたら、冷蔵庫で5分ほど冷やします。

ポチャッコの顔作り

つぎにポチャッコのお顔を作ります。

最初、雪見だいふくにじかに目と鼻を描こうとしたところ、チョコペンと相性が悪かったので、柿ピーのチョココーティングで使ったクッキングシートのテリトリーを借りてお顔を作りました!

顔を作る

顔が固まったら、雪見だいふくをこんな感じで細工しやすいように立てます。

立てる

立てたら、雪見だいふく付属の棒で鼻と目の位置に溝を作ります。

溝を作る

そこに先ほどのパーツを埋め込んでいきます。

まずは中心部の鼻からつけました!

鼻

奇跡的に棒に鼻がくっついてくれた…

鼻から

この調子で目もつけていきます。

目

こんな感じで準備完了!

ここまで来たらグラスに氷を大量に入れてソーダを注ぎます。

そして耳を刺してからポチャッコを盛り付けていきます。

盛り付け

すこし雪見だいふくが柔らかくなったせいか、ポチャッコがぽちゃぽちゃしてしまいました!

せっかくなのでダブルポチャッコにすることに!

そしてさくらんぼを乗せて♡

完成したポチャッコクリームソーダがこちら!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。