スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタライブをスマホやPCで保存する方法!保存し忘れの対処法も

インスタライブをスマホやPCで保存する方法!保存し忘れの対処法も

YouTubeやLINE LIVEなど、最近ではSNSやアプリによる動画配信が多くなってきました。大人気SNS Instagram(インスタグラム)でも動画の生配信ができる「インスタライブ」という機能がありますよね。

芸能人に限らず、誰でも簡単に利用できるインスタライブ。生配信ですからその時限りしか視聴できないのかと思いませんか?

実はインスタライブを保存する方法があるんです!

今回はインスタライブの保存方法について詳しく説明します。

インスタライブとは?

若者だけではなく幅広い世代に使われている人気SNS、Instagramには様々な機能があります。

写真や文を投稿するだけではなく、24時間だけ公開可能なストーリー機能や、動画を生配信できるインスタライブなどの機能、長時間の動画を投稿できるIGTVなど、利用の幅が広くなっています。

特に最近では、インスタライブの利用が増えているように感じます。事前にストーリーやTwitterで開始時間を告知して、ライブ配信をしている人が、芸能人・有名人だけでなく一般の人でも増えました。

よく似たストーリー機能との違いなども含め、インスタライブについて改めて詳しく説明します。

ストーリーとの違いは?

インスタグラムには様々な機能がありますが、その中でもストーリーとインスタライブは同じフィードの上部に表示されるので、混同される方も多いのでは。

でも、ストーリーとインスタライブは全く別の機能です。

インスタのストーリー機能は、写真や動画などを24時間だけ公開しておける機能で、24時間が過ぎると自動的に削除されます。

例えば、普段オシャレで綺麗な写真を多く投稿していると、全く加工もしていないような画像はアップしにくかったりしますよね。そんな時、ストーリーに投稿すれば、より手軽に投稿できるのです。

他の投稿とは少しカラーが違う、ずっと残すほどの内容ではない場合にストーリーと普通の投稿を使い分けると便利です。

では、一方でインスタライブはどのような機能なのでしょうか。

インスタライブは、そのままの意味で、完全にライブで行われる動画配信です。

今話していることを、視聴者もリアルタイムに見ることができるため、同じ時間を共有している気持ちになれます。

また、配信中は視聴者がコメント欄にコメントをして、そのコメントに配信者がこたえるかたちでコミュニケーションを取ることができます。

芸能人がゲリラ的に、もしくは告知をしてからインスタライブを行うと、一瞬で数千人~数万人もの人がそのライブ配信を視聴し、芸能人とファンで相互にコミュニケーションをとることができ、距離が一気に近づくわけです。

リアルタイムでのライブ感あふれる配信はInstagramの中でも特に人気の機能なのです。

ストーリー機能は、画像や動画を加工したうえで投稿できますが、ライブ配信はリアルタイムでの配信サービスなので、放送事故ということも度々ありますが、そのリアルさがファンにはたまらないと言えます。

そんなインスタライブですが、リアルタイムの生配信が良さだと言いましたが、できれば後からもう一度見返したい!という要望もあるはず。

インスタライブを保存する方法はあるのでしょうか?

インスタライブは保存できる?

インスタライブはリアルタイムでの動画配信ができる機能ですが、そんなライブ感のある動画は是非とも保存して、後でもう一度見返したいものです。

大好きな芸能人と同じ時間を共有したり、なかなか会えない友達と離れていても同じ時間を楽しむことができるので、その動画が保存できれば一生の思い出にできますよね。

バージョン10.12以上から保存可能に!

2017年から導入されたインスタライブ機能は、バージョン10.12以降のものから保存が可能になりました!

以前は、外部アプリを使用してしか保存できませんでしたが、現在は外部アプリがなくても、Instagramの公式アプリ内で保存ができます。

ただし、残念ながらInstagramのアプリで内で保存ができるのは、自分が配信したインスタライブのみです。

自分のインスタライブは動画として保存が可能ですが、他人が配信したインスタライブに関しては保存する機能はありません。

他人が、インスタライブの配信終了後に、ストーリーでも配信した場合は、24時間視聴が可能になりますが、そのストーリーを保存する機能はInstagramのアプリ内には存在しません。

PC版にはインスタライブの保存機能はない

また、InstagramにはPCのブラウザからもアクセスすることが可能ですが、インスタライブを視聴することはできません。

そのため、録画・ダウンロード保存、いずれもPCからはできませんし、動画を投稿する機能もないため、PCからはストーリーやインスタライブの配信を行うこともできません。

初期は、PC版Instagramで写真投稿をすることもできなかったのが、現在はできるようになるなど、徐々に機能が追加されてきているので、もしかするとインスタライブやストーリーの視聴も可能になるかもしれませんね。


この記事に関するキーワード