『かわいい』が生まれる場所。

【インスタライブ】どんな機能?見方/配信/保存方法など徹底解説!

【インスタライブ】どんな機能?見方/配信/保存方法など徹底解説!

Contents[OPEN]

インスタライブの配信方法《応用編》

続いて、動画を配信する時の応用的な操作方法をいくつかご紹介していきます。

インスタライブへのコメントの投稿/削除

インスタライブでは、配信者も視聴者と同様にコメントを残すことができます。

「コメントする」と書かれているテキストボックスにコメントを入力して、キーボードの「送信」をタップすれば、先ほど入力したコメントが画面に表示されます。

それと、動画の配信中に、他人を誹謗中傷するようなコメントや卑猥なコメントなど、不快に感じるコメントが流れてくる可能性もありますよね。

そういったコメントは削除できれば良いのですが、残念ながら個別でコメントを削除する機能は用意されていません。

ですが、そういったコメントを運営側に報告することはできます。

報告の仕方ですが、不快に感じたコメントをタップすると、画面下部にメニューが表示されるので、その中にある「コメントを報告」をタップすればOK。

ちなみに、コメントの報告は配信者だけではなく視聴者も行うことができ、複数の報告があれば、その人のアカウントに制限をかけてくれたり、コメントを削除してくれるなどの対応を運営側がとってくれるようです。

インスタライブのコメントを非表示にする

動画配信中は、視聴者から「いいね」やコメントが送られてきます。

送信されたコメントは画面下部に表示されますが、このコメントが表示されないように設定することも可能です。

コメントを非表示にするためには、まず「コメントをする」と書かれているテキストボックスの右横にあるアイコンをタップして下さい。

コメントを非表示にする

次に「コメントをオフにする」をタップすれば、先ほどまで表示されていたコメントが表示されなくなります。

コメントを非表示にする

インスタライブ配信に招待する

この機能では、視聴者を自分のライブ配信に招待して、招待した視聴者と一緒に動画を配信することも可能です。

視聴者を自分のライブ配信に招待するためには、配信中の画面下部にある、笑顔マークが2つ重なったアイコンをタップして下さい。

すると、現在ライブ配信を見ている人が一覧で表示されるので、その中から一緒に動画を配信したい人をタップしましょう。

これで、選択した人に申請が届き、その申請を相手が許可してくれれば、一緒にライブ配信が始まります。

インスタライブ画面にエフェクトをかける

実は、「SNOW」などの写真加工アプリのように、エフェクトをかけて動画を華やかに見せたり、顔をきれいに加工して自分を可愛く見せることもできちゃいます。

画面にエフェクトをかけたい時には、配信中の画面下部にあるニコニコマークのアイコンをタップして下さい。

すると、エフェクトを選択することができるので、気に入ったものを選択して動画を華やかにしてみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。