『かわいい』が生まれる場所。

【インスタライブ】どんな機能?見方/配信/保存方法など徹底解説!

【インスタライブ】どんな機能?見方/配信/保存方法など徹底解説!

Contents[OPEN]

インスタライブの終了/保存

続いて、インスタライブの配信を終了する方法や動画の保存方法をご紹介していきます。

撮影の終了/動画の保存

撮影を終了する場合は、画面右上の「終了する」をタップします。

撮影の終了/動画の保存

次の画面で「今すぐ終了」をタップして下さい。

撮影の終了/動画の保存

配信が終了すると、「ライブ動画は終了しました」という画面が表示されます。

画面右上に「保存」ボタンがあるのですが、それをタップすれば自分が配信した動画を端末内にダウンロードできますよ。

撮影の終了/動画の保存

ダウンロードした動画は「写真」アプリに保存されます。

リプレイをストーリーへ投稿

リアルタイムで配信を視聴できなかった人にも配信動画を視聴してもらいたい時には、リプレイ動画をシェアしてストーリーに投稿しておきましょう。

投稿から24時間経過するまでは、Instagramで配信された動画を繰り返し再生することが可能です。

配信を終了した後、「ストリーズでシェア」をタップすれば投稿できます。

撮影の終了/動画の保存

インスタライブを活用してコミュニケーションを楽しもう!

インスタライブは、Instagramで動画のライブ配信・視聴ができる便利な機能です。

視聴者は「いいね」やコメントが残せたり、質問を送ることができるため、配信者とリアルタイムでコミュニケーションをとることができますよ。

ただ、配信・視聴するためには、Instagramのアカウントとスマホ版のアプリが必要で、PCからは利用できません。

また、ライブ配信やリプレイ動画を視聴すると足跡が残るので、身バレを防ぎたい時には本アカとは別のアカウントを作成しておくと良いでしょう。

今までこの機能を使ったことがない方も、これを機に好きな有名人の配信を視聴してみたり、動画の配信にチャレンジしてみて下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。