『かわいい』が生まれる場所。

Twitterで動画保存する方法&おすすめアプリをご紹介。【スマホ・PC】

Twitterで動画保存する方法&おすすめアプリをご紹介。【スマホ・PC】

スマホアプリを使って動画保存する方法

ウェブ上ではなく、Twitter動画の保存を目的として制作されたアプリを使う方法もあります。どちらでも保存動画のクオリティは変わりませんから、自分の好きな方法を選ぶと良いでしょう。

ただしアプリの場合はiPhone端末かAndroid端末かで適応アプリが違うので、自分の端末に対応するアプリを選ぶことが大切です。また個人的な意見ですが、PCでTwitter動画を閲覧する場合はURL、スマホで閲覧する場合はアプリという風に使い分けるのもおすすめです。

【Twitter】URLで動画保存するおすすめWebサービス

ではここから、Twitterで見つけたお気に入りの動画をURLで保存する方法を詳しく解説していきます。おすすめのWebサービスが2つあるので、参考にしてくださいね。

twi-douga

まず紹介したいのが「twi-douga」というサイトです。URLをコピペするだけで簡単にスマホに保存しておくことができるので、専門的な知識がなくても簡単に使えます。ほぼワンクリックなのは、とっても手軽でイイと思いませんか。

サイトを開いたら、動画のURLをペーストした後に下の「抜き出し」をタップします。

Twi-douga動画保存1

すると、このように動画URLと動画が表示されます。

Twi-douga動画保存2

iPhoneの場合はこの動画を長押しすると、このようにコマンドが表示されるので、「リンク先のファイルをダウンロード」をタップして、あとは完了するのを待つだけです。

Twi-douga動画保存3

Androidの場合は、URLを押し続けて表示されるリンクを取得してください。パソコンを使う場合はURLを右クリックすることで保存できます。

Syncer

こちらは先ほどのtwi-dougaと違い、動画の解像度を選べるところが大きな特徴です。お気に入りはやっぱり高画質で保存しておきたいと思う人も多いでしょうし、もしスマホのデータ容量に不安があるなら重すぎないデータで保存したいですよね。

その点を考えると、こちらは画質が選べるので使い分けができるのが便利です。操作自体は先ほどとそこまで変わらず、やはり簡単にできます。

まずサイトを開くとこのようにURLを貼りつけるボックスがあるので、そこにURLを貼りつけて変換をタップします。

Syncer動画保存1

変換されるとこのようにリンクがたくさん表示されますから「統合ファイル(MP4)」の中から欲しい解像度を選んでタップしてください。iPhoneの場合はこのURLを長押しするとコマンド画面が現れます。

Syncer動画保存2

コマンドボックスの中にある「リンク先のファイルをダウンロード」をタップします。

Syncer動画保存3

最後に、左下にあるボタンをタップ。

Syncer動画保存4

「ビデオを保存」をタップするとiPhoneのアルバムに保存されます。

Syncer動画保存5

Androidやパソコンから操作をする場合はURLをクリックすれば動画を保存できます。

【Twitter】動画保存できるおすすめスマホアプリ

URLを使ってTwitter動画を保存するのはPCに向いていますが、スマホアプリを使う方法もあります。どちらを選ぶかはそれぞれの好みですが、保存した動画をスマホで観たい人にはやはりアプリが便利でしょう。

これから紹介するアプリはiPhoneもAndroidも利用可能です。利用方法はiPhoneを主体に行っていきますが、Androidも操作は変わりませんから参考にしてください。

TheWorld for Twitter

まず紹介したいのが「TheWorld for Twitter」です。このアプリはデフォルトが英語なので最初は使いづらそうに見えますが、とても簡単に動画保存できるので試してみてください。

theworldfortwitter使い方1

まずはアプリを入手しましょう。

theworldfortwitter使い方2

アプリを開き、自分のTwitterアカウントへログインします。

theworldfortwitter使い方3

クライアント名を選択をいう画面になるので、一番上の「TheWorld」を選択しましょう。

theworldfortwitter使い方4

Twitterとの連携認証画面になるので「認証」を押し、TheWorldアプリへ戻りましょう。

theworldfortwitter使い方5

画面にはあなたのアカウントが表示されるので、そこをタップするとアカウントのタイムラインが表示されます。

theworldfortwitter使い方6

保存したい動画のサムネをタップし

theworldfortwitter使い方7

真ん中の「Movie」を選べば端末のアルバムに動画が保存されます。

使い始めはタイムラインにサムネがずらっと並ぶので少々慣れるまで使いづらいのですが、動画をタップするだけで保存ができる手軽さはこのアプリがダントツです。ぜひ使ってみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。