『かわいい』が生まれる場所。

Twitterで動画保存する方法&おすすめアプリをご紹介。【スマホ・PC】

Twitterで動画保存する方法&おすすめアプリをご紹介。【スマホ・PC】

Clipbox+

Clipbox+でも簡単に動画を保存できます。Clipbox+と先ほど紹介したTheWorldの大きな違いは動画の保存先です。Clipbox+はアプリ内のフォルダーにすべて保存されるのに対して、TheWorldは端末のアルバムに直接保存されます。

端末のアルバムには乱雑に画像や動画が収納されていますから、Clipbox+のように別アプリに収納しておくと見つけやすいのですが、すべて一括管理したい人にはTheWorldの方がよいでしょう。

好みの問題なので両方使ってみて気に入った方を活用するのがいいかと思います。ではClipbox+の使い方を解説していきましょう。

Clipboxの使い方1

まずはClipbox+のアプリをインストールします。

Clipboxの使い方2

前項で紹介したTwitterのURL取得方法を参考にして、保存したい動画のURLをコピーし、アプリのサーチをタップします。

Clipboxの使い方3

ブラウザをタップします。

Clipboxの使い方4

一番上のボックスにコピーしたURLをペーストします。

Clipboxの使い方5

動画の再生ボタンを押し、下にある「+」をタップします。

Clipboxの使い方6

ポップアップされた「Are you ok?」をタップ。

Clipboxの使い方7

さらに「Really?」をタップします。

Clipboxの使い方8

最後にファイル名前を入力する画面になりますが、これはそのままでも区別しやすく名前を変更しても構いません。最後にOKをタップすれば動画保存の完了です。

Clipboxの使い方9

保存されている動画はホームから「マイコレクション」へ入ると確認できます。

【Twitter】動画の保存先に便利なアプリ

Twitterの動画保存方法とその手順を紹介してきました。ただ動画保存をするときによくあるトラブルが「どこに保存されているかわからない!」というケース。

そこで保存先としてインストールしておくと便利なアプリを紹介しておきます。フォルダーアプリはとても便利なので、動画保存だけでなくいろいろな場面で使えますからぜひ使ってみましょう。

Dropbox

まず紹介したいのが「Dropbox」です。利用者の多いクラウドストレージサービスなので、もうすでに利用している人は多いかもしれませんね。PCとスマホ端末で動画が共有でき、ほかのユーザーとも簡単にシェアできるのがDropboxの大きなメリットです。

無料ストレージサービスは2GBまで、有料は2TBで1か月1,5000円、年払いの場合1か月当たり1,200円の利用料となります。法人向けのプロフェッショナルプランは1か月2,400円、年払いにすると24,000円です。しかし個人で利用するのでしたら無料もしくは2TBのプランで十分です。無料プランは保存アプリからの保存先として便利ですが少々ストレージが小さいので、保存した後に削除するかほかのファイルに保存しなおせば問題ありません。

Google フォト

容量不足が心配ならGoogle フォトがおすすめです。Google フォトは15GBまで無料で保存することができ、Twitter動画だけでなく端末のアルバムごと保存することも可能です。

また圧縮すればほぼ無制限で利用できるのもGoogle フォトの大きなメリット。もちろんiPhoneユーザーでも利用することができますから、データのバックアップとしてとても使えるアプリです。

おすすめの使い方としては、Dropboxにいったん保存した後、永久保存したい動画や画像をGoogle フォトに移すという形です。こうするとアプリからの動画ダウンロード、保存がとてもスムーズに流れます。

保存したアプリから別アプリに移動する方法

Clipbox+に保存したTwitter動画をカメラロールに移動する方法もあります。移動するとすべての動画や写真が一括管理できるのでとても便利。もちろんClipbox+だけでも問題ないのですが、利用幅がぐんと広がるのでぜひ覚えておいてください。

アプリ間移動1

まずClipbox+のマイコレクションから保存ファイルリストを開きます。開いたら右上の「Actions」をタップし、保存したいファイルにチェックを入れます。

アプリ間移動2

下にある選択コマンドを左にスクロールすると「カメラロール」が出てくるので、そこをタップすればカメラロールにファイルが保存されます。とても簡単ですよね。

Twitterのお気に入り動画は保存して楽しもう!

いかがでしたか?Twitter動画の保存方法を紹介してきましたが、意外にとても簡単ですよね。PCでもスマホ端末でも簡単に保存できるので、ぜひお気に入りの動画を保存してぜひ楽しんでみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。