『かわいい』が生まれる場所。

【体重管理アプリ】2020年決定版・おすすめアプリランキング11選!

【体重管理アプリ】2020年決定版・おすすめアプリランキング11選!

本気でダイエットしてスリムな体を手に入れるなら、体重を毎日記録しておくことが大切です。

ですが、手書きだと少々面倒で、なかなか長続きしませんよね。

そんな時は、スマホで利用できる体重管理アプリを使って記録を付けるのがおすすめ!

ただ、今では色々な種類のアプリがあって、一体どのアプリを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、体重管理アプリの選び方や、おすすめアプリをランキング形式でご紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

体重管理アプリの選び方

「体重管理アプリ」と言っても、数多くのアプリがありますし、アプリによってそれぞれ特徴が異なるので、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

ここでは、体重管理アプリを選ぶ際のポイントをまとめてみたので、体重管理アプリをインストールする前にしっかりとチェックしておきましょう。

入力のシンプルさ

ダイエットは長期間かけて無理なく続けていくことが大切です。

なので、体重も長い期間記録し続けた方が良いのですが、そのためにはシンプルな操作性で簡単に体重が入力できるアプリを選ぶのがポイント。

いくら高機能なものでも、それを使いこなせなければ意味がありません。

操作が複雑で入力が面倒になってしまえば、三日坊主で終わってしまうでしょう。

なので、面倒くさがり屋な方は高機能で操作が複雑なものよりも、まずは体重と体脂肪率だけ記録できるようなシンプルなものから試してみてはいかがでしょうか?

記録できるデータの種類

これには、体重だけを記録できるシンプルなものから、体重や体脂肪率、筋肉量、ウエスト、摂取カロリーなどの様々なデータを細かく記録できるものまで、様々なアプリが存在します。

様々なデータを細かく記録できる高機能なものであれば、本格的に体を鍛えたい人、本気でダイエットに取り組みたい人にとっては便利ですが、その分操作も複雑なので、使いこなせるまでに苦労してしまうかもしれません。

一方、体重だけを記録できるものなら、操作もシンプルで誰でも簡単に使いこなせますし、入力するのも面倒に感じませんが、その分記録できるデータが限られてしまいます。

なので、自分はどういったデータを記録しておきたいのか考えた上で、そのデータが記録できるものを選ぶようにしましょう。

体重計と連携できるかどうか

体重管理アプリの中には、体重計と連携できるアプリもいくつか存在します。

連携機能があれば、体重や体脂肪率、筋肉量、水分量などの体重計ではかったデータを自動で取得して記録してくれます。

そのため、アプリで体重や体脂肪率を毎日入力する手間もなく、体重計にのるだけで簡単に記録できますよ。

なので、入力が面倒で今まで長続きしなかった…という方は、連携機能が搭載されている体重計アプリを選ぶことをおすすめします。

健康管理もできる機能があるかどうか

食事内容を記録するだけで一日の摂取カロリーを計算してくれたり、摂取した栄養素を表示してくれるなど、ダイエットをしながら健康管理も同時に行えるものもあります。

また、人工知能(AI)が一人ひとりに合った食事メニューや運動メニューを提案してくれるものも。

ただ単に体重を減らすだけではなく、本格的に健康管理をしていきたいという方は、こういった健康管理もできるものを選ぶようにすると良いでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。