『かわいい』が生まれる場所。

スマホ画面をPCに表示する方法。iPhone・Android別に紹介

スマホ画面をPCに表示する方法。iPhone・Android別に紹介

Wi-Fi接続と「Miracast」を使う方法

「無線接続でPC画面にAndroid画面を表示したい!」という人は、「Miracast」がおすすめです。「Miracast」はAppleの「AirPlay」のAndroidバージョンと覚えておけば大丈夫です!

PCとAndroidスマホを同じWi-Fiで接続していることが条件なので、Wi-Fi接続環境下でのみ利用できます!また、パソコンやTVモニターが「Miracast」に対応している必要があるので注意してくださいね。

Androidで「Miracast」を使う場合は、スマホ画面上部の「ステータスバー」をタップして、下方向にスワイプしましょう。

Miracast設定方法

「クイック設定パネル」が表示されるので、更に下方向にスワイプします。

Miracast設定方法

メニュー一覧から「ワイヤレス投影(またはマルチスクリーン)」を選択してください。

Miracast設定方法

デバイスが検知されるとデバイス名が表示されるのでタップしましょう!

Miracast設定方法

この手順でPCとAndroidスマホをWi-Fi接続で画面表示することができますよ!Miracastに対応しているPCの場合は、Amazonなどで必要なデバイスを購入することで、簡単に設定できるので活用してみてくださいね!

手順おさらい

  1. Androidスマホの画面上部ステータスバーから下方向にスワイプ
  2. 「クイック設定パネル」が表示されるので、更に下方向にスワイプ
  3. メニュー一覧から「ワイヤレス投影(またはマルチスクリーン)」を選択
  4. デバイス名が表示されるのでタップして接続

スマホ画面をPCに表示するその他のアプリ

これまで紹介したアプリやソフトウェア以外にも、スマホ画面をPC画面に表示できるアプリはまだまだあります。おすすめなのは

  1. ApowerMirror
  2. AirMore

です!ここでは、基本的なアプリの情報や特徴を紹介していくので、ぜひ活用してくださいね!

ApowerMirror

ApowerMirrorはWindows PCとMac PCの両方で使える、スマホ画面をPCにミラーリングできるソフトです。有料ソフトですが、iPhone・iPad・AndroidすべてのOSに対応しているという優れもの。無料体験版も利用でき、ほぼすべての機能が利用できます!

ApowerMirrorのデバイス要件は

  1. Android5.0以上のバージョンであること
  2. AndroidスマートフォンがChromecastに対応していること
  3. AirPlayに対応しているiPhone・iPadであること

となります!
ほぼすべてのAndroid・iOS(iPhone・iPad)に対応しているという事になるので、非常におすすめです。Android・iPhone両方を持っている人は無料版から、ぜひ活用してみましょう!

ApowerMirror 価格プランは下記の表を参考にしてくださいね!

個人プラン 価格
永久版 7,890円
1年間プラン 3,890円
1ヶ月プラン 1,490円
ファミリー永久版 26,590円
ビジネスプラン 価格
永久版 16,890円
1年間プラン 8,390円
法人永久版 16,890円(1人あたり)

下記の「ApowerMirror公式ホームページ」リンクから無料体験版のインストールや、ソフトウェアの情報を確認できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「ApowerMirror公式ホームページ」はこちら

POINT

  1. iPhone・iPad・AndroidのOSデバイスで利用できる
  2. PCからAndroidデバイスを操作できる
  3. 画面収録機能付きでスマホ画面の録画も可能
  4. Windows PcとMac PCで使用可能

AirMore

クラウドサイト型スマホファイル管理専門ツール「AirMore」は、スマホの画面をPCに表示してくれるだけでなく、メディアファイルの保存や編集、Androidスマホマネージャーを使って電話やSMS機能が利用できるソフトです。

iOS(iPhone・iPad)、Androidデバイス両方に対応しており、専用のアプリを使えば更に便利に利用できる優れものです。「ApowerMirror」よりも、多機能ソフトウェアとなっているので、ミラーリング以外にも使いみちがあるのが特徴となります。

使い方はとても簡単で、専用のアプリをインストールし、PCで「AirMore」の公式ページにアクセスします。画面上に表示されるQRコードを読み込めば、様々な機能が連携して利用できるようになりますよ!

利用はすべて無料なので、下記のリンクから「AirMore」アプリをインストールしてみましょう!
Android専用アプリのインストールはこちら
iOS(iPhone・iPad)専用アプリのインストールはこちら

アプリをインストールしたら、下記のリンクにアクセスしてください。

AirMore Web
QRコードが表示されるので、「AirMore」アプリのQRコードリーダーで読み取れば利用開始です!機能内に「ミラーリング」機能が表示されているので、クリックすれば利用を開始できますよ!

スマホ画面のPC表示はたくさんの活用方法がある!

PC

スマホ画面をPCに表示する方法や、おすすめのミラーリングソフトを紹介しました!いずれも無料で利用できるものなので、ぜひ気に入ったものがあれば、使ってみてくださいね!

プレゼンテーションから、スマホ実況動画撮影など、様々シーンで活用できるので、ミラーリング機能を利用してみましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。