『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneがバックアップから復元できない!そんな時の原因&対処法は?

iPhoneがバックアップから復元できない!そんな時の原因&対処法は?

iOSをアップデートする

iOSをアップデートする方法は2つあります!ここでは、iPhone単体でiOSをアップデートする方法と、iTunesをインストールしたパソコンを使ってアップデートする方法を紹介しますね!

iPhone単体でiOSをアップデートする方法

iPhoneを起動して「設定」>「一般」の順番にタップします。

手動アップデート1

「ソフトウェア・アップデート」をタップしてください。

手動アップデート2

「今すぐインストール」をタップして最新のiOSにアップデートしましょう。手動アップデート状態を維持したい場合は、自動アップデートのスイッチを「オフ」に切り替えください。

手動アップデート3

手順

  1. iPhoneを起動して「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」の順番をタップ
  2. 「今すぐインストール」をタップして最新のiOSにアップデート
  3. アップデート完了後、同じ手順を実行し「自動アップデート」をタップ
  4. 自動アップデートのスイッチを「オフ」に切り替え

iTunesを使ってiOSをアップデートする方法

iPhoneとPCをケーブルで接続するとiTunesが自動で起動します。画面上部のメニュー一覧から「iPhoneアイコン」をクリックしてください。

iTunes手動アップロード1

左側のメニュー一覧にある「概要」をクリックすると「アップデートを確認」ボタンが表示されるのでクリックしましょう。

iTunes手動アップロード2

手順おさらい

  1. iPhoneとPCをライトニングケーブルで接続
  2. iTunesを起動して画面上部の「iPhoneアイコン」をクリック
  3. 画面左側のメニューから「概要」を選択
  4. 「アップデート」を確認をクリックしてアップデート

違うUSBケーブルを使ってみる

USBケーブルの断線や、非純正品のUSBケーブルを使っていると、エラーが表示されて正常にバックアップが完了されないことがあります。Apple純正品のUSBケーブルは、Amazonなどでも購入できます。

または、友だちや家族からUSBケーブルを借りても大丈夫です!

セキュリティソフトを一時的にオフにする

iPhone

出典:https://unsplash.com/
セキュリティソフトが誤作動して、iPhoneを危険なデバイスと判断している可能性もあります!パソコンにセキュリティソフトをインストールしている人は、一時的にオフにしておきましょう!

最終手段「リカバリーモード」

iPhoneには「リカバリモード」と呼ばれる対処法があり、iPhoneが復元できない、バックアップが取れない時の最終対処法となります!

「リカバリモード」は、iPhoneのモデルによって手順が違います。iPhoneをパソコンに接続して下記の手順を実行しましょう!

iPhone 8以降のモデル

「音量を上げるボタン」を押してすぐに放します。次ぎに「音量を下げるボタン」を押してすぐに放しましょう。「リカバリモード画面」が表示されるまで、サイドボタンを押し続けましょう。

iPhone 7・iPhone 7 Plus

「端末上部のボタン」、または「サイドボタン」と「音量を下げるボタン」を同時押しします。「リカバリモード画面」が表示されるまで、そのままボタンを長押ししましょう。

ホームボタンがあるiPhone 6s以前のモデル

「ホームボタン」と「端末上部のボタン (またはサイドボタン)」を同時に押しして、「リカバリモード画面」が表示されるまでそのまま長押ししましょう。

リカバリーモード

リカバリーモード

出典:Apple公式サポート
iPhoneの画面が上の画像のようになれば、「リカバリモード」に切り替え完了です!iTunesの画面上にウインドウが表示されるので「アップデート」をクリックしましょう!

リカバリーモード

出典:Apple公式サポート

アップデートが完了したら、再度バックアップファイルの復元を実行してみましょう!

iPhoneのバックアップが復元できなくても落ち着いて対処すれば大丈夫!

iPhone

出典:https://unsplash.com/
バックアップから復元できない時の対処法は
iPhoneのバックアップ復元ができない時の、エラーの原因と対処法を紹介しました!

大事なデータなので、バックアップが復元できないと焦ってしまいがちですが、原因が分かれば簡単に問題を解消できますよ!

ここで紹介した対処法を実践して、バックアップの復元を成功させましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。