【LINE】タイムラインの公開範囲を非公開設定にする方法!
Contents[OPEN]
【LINE】タイムラインを非公開設定にする方法
次に自分のタイムラインを非公開設定にする方法を紹介します。タイムラインを非公開にする方法は、投稿する時点で設定する方法と、投稿後に設定する方法の2つがあります。また、公開範囲「友だち」のメンバーは自由に変更ができます。それぞれのやり方は以下で紹介します。
タイムライン投稿時点
タイムラインを投稿する時点で非公開設定にしたいと決まっている場合は、以下のように投稿します。
タイムラインを開き、右下の「+」ボタンをタップします。
投稿内容を決めます。今回は文字や画像を投稿できる「投稿」を例にやってみます。
公開範囲はデフォルトで「全体公開」になっています。ここをタップします。
今回は自分のみ見られる非公開設定にしたいので、「自分のみ」にチェックを入れます。(他にも「友だち」、「友だちリスト」の選択もできます。)
「投稿」をタップします。すると投稿はタイムラインには表示されず、プロフィールからのみ確認できます。
タイムライン投稿後
投稿してしまったタイムラインの公開範囲を後から設定し直すやり方は以下の通りです。
非公開設定にしたい投稿の右上にある「・・・」マークをタップします。
「公開設定を変更」をタップします。
今回は自分のみ見られる非公開設定にしたいので、「自分のみ」にチェックを入れます。(他にも「友だち」、「友だちリスト」の選択もできます。)
これで操作は完了です。
「友だちの公開設定」の公開相手を変更する
公開範囲「友だち」のメンバーは自由に設定ができます。やり方を見ていきましょう。
設定マーク(画面左上の歯車マーク)をタップします。
「設定」という画面が出たら、「タイムライン」をタップします。
「タイムライン」という画面が表示されたら、「友だちの公開設定」をタップします。
公開というタブで表示されているのが、現在タイムラインを公開している「友だち」です(公開範囲「友だちまで公開」を選択した場合)。タイムラインを見せたくない相手がいれば「非公開」ボタンをタップしましょう。この方法で非公開にした相手には、過去の「友だちまで公開」を選択した投稿も非公開になります。
- タイムラインの公開範囲は投稿前でも投稿後でも設定できる
- 投稿時にタイムラインを非公開にするには、デフォルトの「全体公開」設定を変更する
- 投稿後のタイムラインを非公開にするには、「公開設定を変更」を選択する
- 「友だちの公開設定」のメンバーは自由に変更できる
- 「友だちの公開設定」で非公開に設定した相手には、過去の投稿も非公開になる
【LINE】タイムラインを誤って投稿しないようにする方法
自分ではタイムラインを投稿したつもりがなくても、知らないうちに投稿されている場合があります。そうならないように気を付けるべきことが3つあります。
1つ目は「プロフィール画像の変更を投稿しない」、2つ目は「新しい友だちに自動で公開されないようにする」、3つ目は「いいねをするときは、『タイムラインへのシェア』のチェックを外す」です。それぞれのやり方を順番に見ていきましょう!
プロフィール画像の変更を投稿しない
プロフィール画像の変更はデフォルトで投稿されるようになっています。投稿したくない場合は、以下のように設定しましょう!
設定マーク(画面左上の歯車マーク)をタップします。
「設定」という画面が出たら、「プロフィール」をタップします。
「プロフィール」という画面が出たら、「画像の変更を投稿」のチェックを外します。これで操作は完了です。