TwitterのグループDMチャットとは?作り方や使い方も解説!
Contents[OPEN]
既読機能はある?
TwitterのグループDMチャットにも既読機能があり、送信したメッセージが読まれているかどうかを確認することが可能です。
しかしグループDMチャットの既読機能は、メッセージを読んだ人数だけが分かるグループLINEの既読機能とは違って、グループのうちの誰がメッセージを読んだかまで知ることができます。
【LINEの既読画面】
【TwitterのグループDMチャットの既読画面】
「グループDMチャットで大事なメッセージを送ったのに○○さんが見ていないみたいだから、念のために個別のDMでもう一度連絡しておこう」といった使い方もできるわけです。
既読の確認方法については、後ほど詳しく説明しますね。
- TwitterのグループDMチャットでは誰がDMを読んだかが分かる
- グループLINEでは何人がメッセージを読んだかだけが分かる
TwitterのグループDMチャットの作り方
では実際に、グループを作ってみましょう。難しい操作は一切無く、とても簡単に作ることができますよ!ぜひ覚えて活用してください。
グループの作り方
まずは右下の、封筒のマークをタップしましょう。
続いて、封筒にプラスの付いたマークをタップします。
するとこのような画面が表示されるので、赤枠の部分をタップしてグループに入れたいアカウントの名前やユーザー名を入力してください。グループに入れることができるのは自分のフォロワーだけなので、注意してくださいね。
入力した名前やユーザー名から候補が表示されるため、目当てのアカウントをタップします。
これを繰り返し、参加させたいアカウントを全て選択したら、メッセージを送りましょう。グループ作成のために必要ですが、内容は何でも構いません。
今回は無難に挨拶を送ることにします。メッセージの入力が終わったら、紙飛行機のマークをタップして送信します。
グループを作成することができました。
グループの招待方法
無事にグループを作成して盛り上がっているうちに、別の人も呼ぼうという話になることもあるでしょう。既に作成したグループには、新しいメンバーを追加することが可能です。メンバーの追加は、グループの作成者以外でもできますよ。
まずは、右上の「i」のマークをタップします。
グループの情報が表示されるため、「参加者を追加」をタップ。
グループを作成した時と同じ方法で、追加したいアカウントを選びましょう。
ここでもグループに入れることができるのは自分のフォロワーだけですが、既にグループに参加している別のメンバー全員のフォロワーである必要はありません。あくまで自分のフォロワーであれば大丈夫です。
選び終えたら、「完了」をタップしてください。
これで、新しいメンバーをグループに招待することができました。
グループDMチャットの画面にはこのように表示されていて、誰が誰を追加したかが分かるようになっています。
新しく参加したメンバーは、自分が追加されるまでのグループのやりとりを読むことができません。今までの話の流れを教えてあげましょう。
なお、既にグループに参加している誰かがブロックしている相手の場合、グループに招待することができません。
グループ名を変更する
作ったばかりのグループは、「○○さん+○人」という自動作成の名称が付けられています。
参加しているグループが1つならまだしも、いくつかのグループを掛け持ちしていると「あれ、これは何のグループだっけ?」ということになりかねません。それに、自動作成された名前は少し味気ないですよね。
グループ名はいつでも変更することが可能です。分かりやすい名前を付けて、すぐに目当てのグループを見つけることができるようにしましょう。こちらもグループの作成者以外でも可能です。
まずは、右上の「i」のマークをタップ。
メンバーを招待する時と同じようにグループの情報が表示されるので、今度は右上の「編集」をタップしましょう。
赤枠の部分をタップして、好きな名前を入力してください。
入力が完了したら、「保存」をタップ。
グループ名が変更されました。
これで、一目見て何のためのグループか分かるようになりましたね。
グループの退会方法
グループ内でトラブルがあった場合や、「なんとなく合わないな」と思った場合、グループが役割を終えた場合など、グループから抜けたいと思う事があるかもしれません。
ここでは、グループからの退会方法をご紹介します。
まずは、右上の「i」マークをタップ。
「会話の削除」をタップします。
このような最終確認が表示されるので、「削除」をタップします。
これで、グループからの退会は完了です。「会話の削除」という表示なので少し分かりづらいですが、これできちんと退会できていますよ。
退会後、残りのメンバーのグループDMチャットの画面には「○○さんが退出」と表示され、誰がグループを抜けたかが分かるようになっています。
トラブルを避けるためにも、退会前に一言挨拶しておくといいかもしれませんね。