スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】通信速度が遅いときの6つの対処法と原因を解説!

【iPhone】通信速度が遅いときの6つの対処法と原因を解説!

キャッシュをクリアにする

キャッシュとは、一度アクセスしたwebサイトや使用したアプリなどのデータを端末内に一時保存し、再度同じwebサイトを閲覧、アプリを使用した際に素早く表示する仕組みのことを指します。

キャッシュのおかげで快適にiPhonwが使えるのですが、キャッシュは定期的に削除しないとメモリが圧迫されてしまい、通信速度が急に遅くなるなどの不具合が生じることもあります。

そのため、iPhoneの通信速度が急に遅くなった時は、溜まったキャッシュを一度削除してみて下さい。

iPhoneのSafariでキャッシュをクリアする方法は、次の通りです。

「Safari」のキャッシュをクリアにする方法

  1. 「設定」アプリを開いたら、「Safari」を選択します。
  2. 「履歴とWebサイトデータを消去」→「履歴とデータを消去」をそれぞれタップします。

ホーム画面の「設定」アプリをタップして開き、「Safari」を選択します。

safariのキャッシュをクリアにする

「履歴とWebサイトデータを消去」→「履歴とデータを消去」をそれぞれタップすれば、Safariのキャッシュはクリアできます。

safariのキャッシュをクリアにする

視差効果を減らす

「視差効果」とは、iPhoneの画面を斜めにしても、画面が見えやすくなるように少し傾いて見える効果のことです。

この視差効果がiPhoneの動作に影響を与え、それに伴って通信速度が遅くなることもあります。

通信速度が遅いと感じたら、「視差効果を減らす」の設定をオンにしてみましょう。

「視差効果を減らす」をオンにする方法は、次の通りです。

「視差効果を減らす」をオンにする方法

  1. 「設定」アプリを開いたら、「アクセシビリティ」を選択します。
  2. 「動作」→「視差効果を減らす」をそれぞれタップします。

「設定」アプリを開いたら、「アクセシビリティ」を選択します。

「視差効果を減らす」をオンにする方法

「動作」→「視差効果を減らす」をそれぞれタップして下さい。

「視差効果を減らす」をオンにする方法

これで、視差効果を減らすことができます。

【iPhone】通信速度が遅くなる6つの原因

iPhoneの通信速度が遅い原因には、大きく次の6つが考えられます。

iPhoneの通信速度が遅くなる6つの原因

  1. Webサイトのサーバーが混雑している
  2. データを大量に保存している
  3. ウイルスに感染している
  4. iPhoneの不具合
  5. 通信速度が制限されている
  6. フリーWi-Fiに接続している

それぞれの原因を、詳しく見ていきましょう。

iPhoneを「探す」アプリの位置情報をオフにされたらどうなる?

Webサイトのサーバーが混雑している

iPhoneの通信速度が遅いのは、閲覧しようとしていたwebサイトにアクセスが殺到しているなど、Webサーバーに負荷がかかっていることが原因かもしれません。

他のwebサイトにアクセスしてみて、サクサク表示されるようであれば、webサイト側のサーバーに問題のある可能性が高いです。

その場合、ユーザー側では対処しようがないので、しばらく待ち、再度webサイトにアクセスしてみて下さい。

データを大量に保存している

iPhoneに写真やアプリなどのデータを大量に保存していたり、Safariのキャッシュを削除しないでいたりすると、iPhoneのメモリが圧迫されてしまい、通信速度にも影響を及ぼす可能性があります。

ウイルスに感染している

iPhoneは、AndroidやPCと比べてウイルスに感染するリスクが低いと言われていますが、ウイルスに感染しないとは言い切れません。

実際、iPhoneを脱獄して非公式のアプリをインストールしたのが原因でウイルスに感染してしまった事例があります。

仮にiPhoneがウイルスに感染してしまうと、アプリが勝手に起動する、動作が重くなるなど様々な症状が現れるため、それが原因となって通信速度が遅くなってしまう可能性があります。


この記事に関するキーワード