スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play Musicに曲をアップロードできない!対処方法を徹底解説!

Google Play Musicに曲をアップロードできない!対処方法を徹底解説!

Google Play Musicを再インストールさせてみる

Google Play Music自体が原因の場合は一度アンインストールをしてから再びインストールを行いましょう。ただしChrome版とその他のGoogle Play Musicでは、アンインストールの方法が大きく異なります。

拡張機能をクリック

Chrome版をお使いの場合は、右上の設定アイコンのその他のツールに含まれる拡張機能をクリックすると、ツール画面が表示されます。

削除をクリック

Google Play Musicの削除を左クリックすればアンインストール完了です。

プログラムのアンインストール

他のGoogle Play Musicをお使いの場合は、PC設定にあるコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」からできます。

Google Play Musicを右クリック

プログラム画面に入ってGoogle Play Musicを右クリックすれば、アンインストールと表示されるので実行させましょう。(Google Play Musicがどこか分からない場合は右上の検索窓で「Google Play Music」と検索すれば見つかります。)

コントロールパネルからアンインストールを行う場合は、パソコンによって設定の表示画面が異なる可能性があります。お使いのパソコンに合わせて操作するようにしましょう。

また状況によってウイルス対策ソフトの無効化とGoogle Play Musicの再インストールを同時に行わないと曲をアップロードできないことがあります。もし心配なら一度ウイルス対策ソフトを一時的に無効にしてから再インストールを行いましょう。2つの対処法を同時に行えば、アップロードできるようになるかもしれません。

ブラウザやパソコンを再起動させてみる

使用するブラウザやパソコンを再起動することで、曲をアップロードできるようになることがあります。

以上の対処法を試しても効果がない場合や原因がはっきりしない場合は、一度ブラウザやパソコンを再起動させましょう。

マイライブラリを初期化してみる

もし可能ならマイライブラリを初期化させてみるのも一つの手です。この対処法は別の方法でアップロードした曲がライブラリにある場合や、同じ曲を一度削除したことでアップロードできなかった場合の原因も解消できます。

ただしマイライブラリを初期化してしまうと、Google Play Music内の曲全てが消えてしまいます。そのためPCやスマホで専用のバックアップファイルを作って音楽データを守りましょう。

Google Play Musicの設定をクリック

Google Play Musicのサイトを開いたら、左上のアイコンをクリックし設定を開きます。下にスライドしたときに表示される、マイライブラリを削除の「DELボタン」をクリックすれば完了です。

マイライブラリを初期化したら、再度曲をアップロードしましょう。アップロードやバックアップに時間がかかるので、最終手段として試すのがおすすめです。

どの対処法を試してもダメな場合は問い合わせてみよう

以上の対処法を全て試してもアップロードできない場合もあるかもしれません!もしどの対処法も効果がなかった場合は、迷わずGoogle Play Musicのサポートチームに問い合わせてみましょう。サポートチームに直接問い合わせをする場合は、スマホのGoogle playから問い合わせると簡単です。

スマホのGoogle playのヘルプをクリック

Google playの左上のアイコンをクリックしたら、ヘルプとフィードバックを開きます。

ヘルプとフィードバック画面

ヘルプとフィードバック画面のすぐ下にある「お問い合わせ」から問い合わせましょう。

パソコンのヘルプ画面は複雑で問い合わせがしづらくなっています。そのため問い合わせをするならスマホから行いましょう。スマホからなら電話とチャットのどちらかお好みの方で問い合わせが可能です。

問い合わせをするならエラー状況や試した対処法など、細かい内容を相手に伝えることが大切!サポートチームに伝えればアップロードできない状況が変わるかもしれませんよ。

Google play musicにアップロードできない原因を突き止めて的確に対処しよう

Google play musicのアップロードが失敗する原因ってパッと思い浮かびませんよね。原因によってそれぞれ対処法も異なるので、まずは上記の原因の確認方法を試してみてください。きっとどこかで原因になるものが突き止められるかもしれません。


この記事に関するキーワード