『かわいい』が生まれる場所。

Androidのホームボタンが効かない?困ったときの対処法はコレ。

Androidのホームボタンが効かない?困ったときの対処法はコレ。

Androidのスマホを使っていて、突然ホームボタンが効かなくなったという経験はありますか?Androidのホームボタンは、スマホを操作する上で必須となるボタンです。

そのため、突然ホームボタンが効かなくなると非常に不便ですよね。では、Androidのホームボタンが効かなくなった場合、一体どのように対処していけば良いのでしょうか?

そこで今回は、Androidのホームボタンが効かない時の原因や対処法についてご紹介していきます。

Androidのホームボタンが効かない時の原因

Androidのホームボタンが効かないのは、物理的にボタンが故障していたり、システム上の不具合を起こしていたりと、何かしらの原因があります。そこで、Androidのホームボタンが効かない時の原因をご紹介していきます。

スマホを水没させてしまった

水たまりに落としてしまった、お風呂に落としてしまった、ズボンのポケットにスマホを入れたまま洗濯してしまったなどで、Androidを水没させてしまった経験がある方も多いでしょう。

ただ、スマホを水没させてしまうとホームボタンが利かなくなってしまう可能性があります。それどころか、スマホ自体が反応しなくなってしまうかもしれません。

ですが、スマホを乾燥させることによってホームボタンの効きが元に戻ったり、スマホが反応するようになるケースもあります。

ですので、Androidを水に濡らしてしまった場合は、まず乾いたタオルで水気を優しく拭き取って、それから風通しが良く直射日光の当たらない場所で乾燥させてみて下さい。しっかりスマホを乾燥させても直らない場合は、Androidを購入したお店で水没させてしまったスマホを一度見てもらいましょう。

ウイルスが入ったアプリをインストールしてしまった

flower

「Google Play」で配信されているアプリの中には、個人情報を流出させてしまうなどの悪さをするウイルスが入ったアプリも多数紛れています。

もしかすると、ウイルスが入ったアプリをインストールしてしまったことが、ホームボタンが効かなくなっている原因なのかもしれません。

そのため、スマホ内に怪しいアプリがないか一度チェックしてみましょう。そして、ホームボタンが効かない原因となっていると思われるアプリはアンインストールしてみて下さい。

「Google Play」で配信されているからといって安心せず、本物のアプリなのかどうかきちんと確認してからアプリをインストールすることを心掛けるようにしましょう。

アプリの不具合が生じている

AndroidにSNSや地図アプリ、ゲームなどの様々なアプリをインストールしていると思いますが、ある特定のアプリに不具合が生じていることで、ホームボタンが効かなくなることもあります。

主に、アプリのアップデートを行っている最中だったり、アプリの動作が重いことでこのような不具合が生じてしまうようです。

ですので、Androidのホームボタンが効かなくなった場合は、直近でインストールしたアプリか、最近アップデートしたアプリが原因となっているかもしれません。

アップデートをしていない

Androidは定期的にアップデートを行っていますが、アップデートを行っていないとホームボタンが効かなくなることがあります。

特に、そのアップデートがシステム全体に影響及ぼすほどの大規模なものだと、こういった不具合が起きることがあるようです。

アップデートが完了するまで、時間も手間もかかるのでつい後回しにしてしまう方も多いでしょう。

ですが、ホームボタンが効かなくなる他に、アプリが強制終了したり、フリーズするなどの不具合が起きやすくなるため、すぐにアップデートを行うようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。