『かわいい』が生まれる場所。

Androidのホームボタンが効かない?困ったときの対処法はコレ。

Androidのホームボタンが効かない?困ったときの対処法はコレ。

キャッシュが溜まっている

trash

スマホ内のキャッシュが溜っているのも、Androidのホームボタンが効かない原因として考えられます。

そもそもキャッシュとは、一度閲覧したサイトのデータを一時的に保存することで、次回同じサイトを閲覧した時の表示を速くするという仕組みのことです。

このキャッシュを消去せずに溜め込んでいると、内部ストレージの容量を圧迫してスマホが重くなってしまい、ホームボタンの効きが悪くなってしまいます。

そのため、Androidのホームボタンが効かなくなったら、一度キャッシュを消去してみると良いでしょう。また、スマホを快適に使用するためにも、定期的にキャッシュを消去するようにして下さい。

同じスマホを長年使用している

同じスマホを長年使用していれば、新品で購入した時よりも状態がどんどん悪化していきますよね。例えばバッテリーの減りが早くなったり、タッチパネルの反応が悪くなったり…。

ホームボタンもそれと同じように、長年使い続けていればパーツの経年劣化で反応が悪くなったり、陥没して押せなくなってしまったりして、効かなくなってしまうこともあります。

もし、物理的に押せるホームボタンが付いているAndroidを使っている場合、ホームボタンの交換修理を行う必要があります。

そのため、自分で対処しようとせず、スマホを購入したお店にもっていって修理をお願いするか、これを機に新品のスマホに機種変更されることをおすすめします。

Androidのホームボタンが効かない時の対処法

flower

Androidのホームボタンが効かなくなった時、いくつかの対処法を試してみることで、修理に出さなくてもホームボタンの反応が元に戻る可能性もあります。では、Androidのホームボタンが効かない時の対処法をご紹介していくので、修理に出す前にぜひ試してみて下さい。

再起動してみる

Androidのホームボタンが効かなくなった場合は、まずスマホを再起動させてみて下さい。スマホを再起動させることで、ホームボタンの効きが改善される可能性が高いです。

では、スマホを再起動する方法をチェックしていきましょう。

  1. 画面が明るい状態で電源ボタンを数秒押し続ける
  2. 表示されたメニューの中にある「再起動」をタップ
  3. スマホの電源が切れて一度画面が真っ暗になる
  4. しばらく経つとスマホが再起動される

セーフモードで起動してみる

スマホをセーフモードで起動してみることで、ホームボタンの効きが改善されるケースもあります。セーフモードとは、自分が後からインストールしたアプリは動作させず、最初から付属しているアプリのみでスマホを起動させるというものです。

セーフモードで起動してみてホームボタンの効きが改善された場合、後からインストールしたアプリが原因となっている可能性が高いからです。ですので、悪影響を及ぼしていると思われるアプリを探して、一度アンインストールしてみて下さい。

では、スマホをセーフモードで起動させる方法をチェックしていきましょう。

画面が明るい状態で電源ボタンを数秒押し続けましょう。そうすると電源オフ画面に切り替わります。表示されたメニューの中にある「再起動」を長押ししてください!Android端末によっては「電源を切る」を長押しする場合もあります。

セーフモード

「再起動してセーフモードに変更」と表示されたら、「OK」ボタンをタップしましょう!

しばらくするとセーフモードで再起動され、画面の四隅のどこからにセーフモードと表示されますよ。

スマホのアップデートを行う

スマホをアップデートさせていない場合、アップデートを行っていないのが原因でホームボタンが効かなくなっている可能性も考えられます。
そうした時は、ホームボタンが効かなくなったらスマホのアップデートを行ってみて下さい。では、スマホをアップデートさせる方法をチェックしていきましょう。
Androidの「設定」を起動して「システム」をタップして選択します。

OSのアップデート方法1

続いて「ソフトウェア更新」をタップします。

OSのアップデート方法2

Androidソフトウェアにアップデートがあれば、画面の指示に従ってOSのアップデートを進めましょう!

OSのアップデート方法3

ちなみに、アップデートを行うとスマホ内に保存されているデータが消えてしまう可能性もあるため、必ずバックアップを取った後に行うようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。