『かわいい』が生まれる場所。

Androidのホームボタンが効かない?困ったときの対処法はコレ。

Androidのホームボタンが効かない?困ったときの対処法はコレ。

キャッシュを消去する

Androidのホームボタンが効かないのは、Webサイトやアプリのキャッシュを溜め込んでいるのが原因かもしれませんから、一度キャッシュを全て消去してみて下さい。

すると、ホームボタンの効きが元に戻る可能性があります。ただ、キャッシュを消去するとWebサイトやアプリの動作が元に戻ってしまうため、いつもより動作が遅く感じるかもしれませんが、故障したわけではないので安心して下さい。

では、スマホに溜まったキャッシュを消去する方法をチェックしていきましょう。

Androidの「設定」を開いて「ストレージ」をタップしてください。

Androidキャッシュ削除

続いて「クリーンアップ」を選択しましょう!

Androidキャッシュ削除

クリーンアップ推奨項目からキャッシュの削除や「残存ファイル」などを「クリーンアップ」してください!

Androidキャッシュ削除

これでキャッシュなどの不要なデータファイルが削除できますよ!

直近でインストール・アップデートしたアプリを削除する

直近でインストールしたアプリ、もしくはアップデートしたアプリが不具合を起こしていて、それが原因でホームボタンが効かなくなっている可能性も考えられます。

そのため、Androidのホームボタンが効かなくなったら直近でインストール・アップデートしたアプリを一度削除してみて下さい。

では、直近でインストール・アップデートしたアプリを確認する方法をチェックしていきましょう。

「Google Play」を開いて「≡」をタップしましょう!

インストールアプリの確認方法

「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

インストールアプリの確認方法

「インストール済み」を選択して、直近でインストール・アップデートしたアプリを確認してください。画面右上のソート機能を使うと最近インストールしたアプリが確認できますよ。

インストールアプリの確認方法

次に、アプリを削除する方法をチェックしていきましょう。

「設定」を開いて「アプリ」をタップします。

アプリのアンインストール

再度「アプリ」を選択してください。

アプリのアンインストール

インストール済みのアプリ一覧が表示されます!原因だと思われるアプリを探して選択し、「アンインストール」をタップしましょう!

アプリのアンインストール

あとはアプリが削除されるまでしばらく待つだけです。

もし、アプリを削除したことによってホームボタンの効きが改善された場合は、そのアプリを使用するのはしばらく控えた方が良いでしょう。

何を試してもAndroidのホームボタンが効かない時は?

flower

Androidのホームボタンが効かない時の対処法をご紹介していましたが、何を試しても反応が元に戻らない場合、一体どうすれば良いのでしょうか?では、何を試してもAndroidのホームボタンが効かない時の対処法をご紹介していきます。

スマホを修理

何を試してもAndroidのホームボタンが効かないのなら、スマホを購入したお店に行って修理してもらうのがベストな方法です。今までご紹介してきた方法でホームボタンが直らない場合、そもそもホームボタン自体が故障している可能性が高いです。

なお、故障したスマホを修理してもらう場合、スマホ内に保存されているデータは全て削除されてしまいます。一度削除されてしまったデータは元に戻らないため、必ずバックアップを取ってから修理に出すようにしましょう。

「戻るボタン(root不要)」を使用する

無料で利用することができる、「戻るボタン(root不要)」というアプリをインストールすることで、画面上にホームボタンの代わりとなる戻るボタンを設置することができます。

では、このアプリのインストール方法と使い方をご紹介していきます。

「Google Play」を開いて検索バーに「戻るボタン」と入力して検索しましょう!

「戻るボタン(root不要)」

検索結果に表示された「戻るボタン(root不要)」をインストールします。

「戻るボタン(root不要)」

インストールが終わったら「設定」を開いて「ユーザー補助(スマートアシスト)」をタップしてください。

「戻るボタン(root不要)」

続いて「ユーザー補助」を選択しましょう!

「戻るボタン(root不要)」

「戻るボタン(root不要)」をタップして戻るボタンを「ON」にしましょう!

「戻るボタン(root不要)」

画面右側に戻るボタンが表示されます!これで戻るボタンが利用できるようになりますよ!便利なので覚えておきましょう!

「戻るボタン(root不要)」

新しいスマホに機種変更する

同じスマホを3年以上使っているなら、修理に出すよりも新しいスマホに機種変更するのがおすすめです。

長期間同じスマホを使っていると、ホームボタンの反応が悪くなるだけでなく、バッテリーの減りが早くなって充電がすぐに無くなったり、ネットの接続やアプリの起動に時間がかかるなどの様々な不具合が発生するようになります。

その場合、スペックが高い新品のスマホを購入した方が、今使っているスマホを修理に出すよりもコスパが良いかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。