『かわいい』が生まれる場所。

ホットケーキミックスで超簡単♡韓国っぽミルクレープの作り方!【おうちカフェ】

ホットケーキミックスで超簡単♡韓国っぽミルクレープの作り方!【おうちカフェ】

こんにちは!もえつぇるです♡

私はこの自粛期間中料理をすることが増えました。

そこでこの間ミルクレープのケーキを作ったのですが、簡単に出来たのでみなさんに紹介したいと思います!

TRENDの記事一覧

ミルクレープとは?【おうちカフェ】


ミルクレープとは、何枚ものクレープ生地の間にクリームや果物で挟んで重ねたケーキのこと。

何枚にも重ねられた層がとても綺麗ですよね。

盛り付けや中に挟む果物も自分でアレンジすることができちゃうので、お好みのミルクレープを作れちゃいます!

私流!韓国っぽミルクレープ【おうちカフェ】

今回私が作ったケーキがこちら♡

私も今回初めて作りましたが、なかなか上出来だと思っています(笑)

シンプルだと韓国っぽいケーキに見えるので、ホイップクリームを上に絞っただけの簡単な盛り付けにしてみました!

作り方も本当にシンプルなので紹介していきたいと思います♪

ミルクレープの作り方【おうちカフェ】

それではミルクレープの作り方を紹介します!

ミルクレープの材料(6人分)【おうちカフェ】

材料

    • クレープ生地

      ホットケーキミックス 100g

      牛乳 200cc

      卵 1個

      溶かしバター(無塩) 10g

    • その他

      バナナ 1個

      サラダ油 適量

      市販のホイップクリーム

私は家にホイッパーがなかったので、クリームは市販のものにしてしまいました。

これは甘さなどの好みだと思うのでどちらでも大丈夫です!

ミルクレープの作り方【おうちカフェ】

生地を作る

ボウルにホットケーキミックスを入れ、牛乳を少しずつ入れながら混ぜていきます。

粉っぽさがなくなってきたら、卵と溶かしバターを加え更に混ぜていきます。

生地を寝かせる

全体的に混ぜ終わったら、ラップをして30分程冷蔵庫で寝かせます。

バナナを切る

生地を冷やしている間にバナナを切っていきます。
(ここで重要なのが、薄めに切ることです!)

生地を焼く

30分程寝かした生地を取り出して、今度はフライパンを弱火で温めていきます。

ある程度温まってきたら、フライパンにサラダ油を入れてキッチンペーパーで広げます。

合計8枚の生地を作ることを考えて、1/8の量を入れて薄く伸ばしていきます。

表面が焼けたらすぐに裏に返し、裏に少し焼き目が付いたら取り出して下さい。

あとはこれをひたすら繰り返していきます。

(盛り付けるときあまり焦げ目はついてない方が見栄えが良いので、色は薄めでも◎)

焼いた記事を冷ます

生地が8枚焼き終わったら、少し冷ましておきます。
(これは冷蔵庫に入れなくて大丈夫です。クリームが溶けないようにするためです。)

クリームを塗り広げる

冷まし終わったら、次はクリームを広げていきます。

縁にはなるべく塗らないようにして、中心部分にクリームをのせていきます。

5~6枚目の時に先ほど切ったバナナを飾り付けてください。
(1枚ずつ果物を飾り付けなくても間に挟むだけでミルクレープっぽくなります笑)

ラップをして冷蔵庫で冷やす

生地がなくなるまで同様に繰り返し、終わったらラップをして冷蔵庫で1時間程置きます。
(冷やしたらクレープの層がしっかり固まってくるのできつめにラップしておくと綺麗にできます!)

冷蔵庫で冷やし終わったら後は盛り付けをするだけです♪

生地を何枚も作るのがちょっと大変ですが、材料も用意するものが少なくて簡単ですよね??

ぜひおうち時間の間に作って欲しいです♡

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。