スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】友達が消えた!削除されたアカウントは復活可能?

【LINE】友達が消えた!削除されたアカウントは復活可能?

【LINE】削除したアカウントを一部復活する方法

一度LINEを退会してアカウントを削除してしまった場合、残念ながら以前使っていたアカウントのデータを元通りに復活させることはできません。

しかし、友だちリストや一部の有料で購入したデータであれば復活できる場合があります。

では、削除したLINEアカウントを一部復活する方法について詳しく解説していきますね。

同じLINE IDで新規登録

LINEでは、削除したアカウントで使われていたLINE IDを再度利用して新規登録が行えます。

なので、以前使っていたアカウントと同じIDに設定したい場合は、新規登録時に同じLINE IDを設定して下さい。

なお、LINE IDを変えたい人は、新規登録時に削除したアカウントとは違うLINE IDで設定しても問題ありません。

電話帳から友だちを追加する

LINEアカウントを一度削除してしまうと、友達リストは全て削除されてしまいます。

ですが、電話帳に電話番号やメールアドレスを登録している友達なら、電話帳と同期させることで友達リストに追加できます。

ただ、電話番号やメールアドレスを交換していない友達や、「友だち自動追加」をオフにしている友達は追加できないので注意して下さい。

では、電話帳から友達を追加する手順をご紹介していきますね。

<電話帳から友達を追加する手順(iPhoneの場合)>
LINEアプリを開いたら、ホーム画面の左上にある設定アイコンをタップします。

電話帳から友達を追加する手順(iPhoneの場合)

設定画面を開いたら、「友だち」をタップしましょう。

電話帳から友達を追加する手順(iPhoneの場合)

「友だち自動追加」の右横にあるトグルをタップして、トグルを緑色に変化させて下さい。

電話帳から友達を追加する手順(iPhoneの場合)

「最終追加」の右横にある更新マークをタップすれば、電話帳に登録している友達がリストに追加されます。

電話帳から友達を追加する手順(iPhoneの場合)

有料データを引き継ぐ《LINEかんたんヘルプ》

LINEアカウントを削除してしまったり、データの引き継ぎに失敗した場合は、元通りに復活させることができません。

しかし、有料で購入したスタンプや着せかえなどのデータなら、LINEに問い合わせることで復元できる場合があります。

復元可能な主なアイテム

  • 有料で購入したスタンプや着せかえ
  • LINE Pay残高
  • LINEポイント残高
  • LINEコイン残高

ただ、AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidのように、異なるOSの端末に機種変更した場合、LINEコイン残高やLINEマンガコイン、LINE MUSICコインは引き継げないので注意して下さい。

有料データを引き継ぐ《お問い合わせフォーム》

スタンプや着せかえなどの有料で購入したデータは、LINEかんたんヘルプの他に、お問い合わせフォームから問い合わせることで復元できる場合もあります。

LINEアプリにログインしている状態で、お問い合わせフォーム(https://contact-cc.line.me/detaild/10041)にアクセスして、返信用のメールアドレスやお問い合わせ内容を入力した後、「送信」をタップして下さい。

なお、メールで問題が解決しない場合は、直接オペレーターの方が対応してくれます。

LINEをアンインストールしただけなら元通りに復活できる!

以上で、削除したアカウントは復活できるのか、LINEを再インストールしてアカウントを復活する手順などについて解説してきました。

機種変更や操作ミスなどでLINEアプリをアンインストールしただけなら、LINEアカウント自体は削除されてないので、LINEアプリを再インストールして設定を行えば元通りに復活できます。

ですが、LINEから退会してアカウントを削除してしまうと、新しくアカウントを作成しても元通りに復活できないので気を付けましょう。

ただ、電話帳に登録している友だちなら友達リストに追加できますし、LINEの運営に問い合わせれば有料で購入したアイテムを復活できる場合もあるので、ぜひ試してみて下さい。


この記事に関するキーワード