スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】黒歴史クリーナーで全ツイート一括削除!使い方と注意点

【Twitter】黒歴史クリーナーで全ツイート一括削除!使い方と注意点

黒歴史クリーナーの使い方

黒歴史クリーナーはツイートを一括削除してくれるツールであり、危険性はあるものの問題なく使えている人が多いということ
を理解した上で、使ってみよう!と思った人に使い方を解説していきます。

アカウント連携

まずはTwitterとアカウント連携する必要があります。

黒歴史クリーナーのサイトへアクセスし、「ツイッターでログイン」を選択します。

トップ画面

ユーザー名かメールアドレスとパスワードを入力。

ログイン画面

「ログイン」を選択します。

ログイン画面2

「連携アプリを認証」を選択すれば連携完了です。

連携許可画面

アカウント連携方法まとめ

  1. 黒歴史クリーナーのサイトへアクセスする
  2. 「ツイッターでログイン」を選択する
  3. ユーザー名かメールアドレスとパスワードを入力する
  4. 「ログイン」を選択する
  5. 「連携アプリを認証」を選択する

ツイート削除の仕方

アカウント連携ができたら、実際にツイートを削除しましょう。

ログインすると以下のような画面が表示されます。

削除設定

削除オプションと通知設定を必要に応じて設定し、「削除を開始する」を選択すると削除スタート。

削除設定2

ツイート取得中という画面にうつります。

削除中

POINT

  • バックグラウンドで実行してくれるため、削除が始まればブラウザを閉じても削除は進行します!

「取得中」が「完了」になれば削除完了です。

削除完了

完了画面で「結果を見る」を選択してください。

削除完了2

処理結果が表示されますので、削除できているか確認しましょう。

処理結果

ツイート削除方法まとめ

  1. 削除オプションを設定する
  2. 通知設定をを設定する
  3. 「削除を開始する」を選択する
  4. 「ツイート取得中」という画面が「完了」という画面になるまで待つ
  5. 完了画面で「結果を見る」を選択する
  6. 処理結果を確認し、削除できていれば完了

削除オプション

ツイートを削除するにあたって、これだけは残しておきたいなというツイートがあるかと思います。

削除オプションを使用することで、残しておきたいツイートを削除しないよう設定できます。

ただし特定のツイートのみを削除しないよう設定はできません。

どのような設定ができるのかを説明します。

削除オプション

オプション名 内容
リプライを保護 誰かのアカウントへの返信を消えないようにする
ふぁぼられを保護 いいねされたツイートを消えないようにする
日付を指定 消したいツイートの日付を選択できる

残しておきたいものがある場合は、忘れずに設定するようにしましょう。

通知設定

削除の開始時と、削除の完了時に自動的にツイートされます。

通知設定

デフォルトで入っているものを消さずに削除を実行した場合、黒歴史クリーナーを使ったことがフォロワーにバレてしまいます。

編集は自由なので、使ったことがバレないようにしたい場合は、自分にだけわかるような文章を入力したり、空欄にしておくとツイートされないようです。

全履歴削除の仕方

3200件以上のツイートを削除したい場合に、全履歴削除をおこないます。

スマートフォンからでは対応していないので、パソコンで作業をおこなうようにしてくださいね。

まずTwitterにログインし、以下の手順で作業を行ってください。

この作業を行うことで、Twitterの全履歴をデータとして取得できます。

アーカイブを取得するのにかなり時間がかかりますが、メールアドレスをTwitterに登録している場合、ダウンロードできるようになったときに通知のメールが届きますよ。

黒歴史クリーナーにもどって以下の手順で作業をおこないましょう。

あとは先程説明した削除の手順と同じように進み、画面に「完了」と出れば削除終了です。


この記事に関するキーワード