『かわいい』が生まれる場所。

PayPay(ペイペイ)機種変更時の注意点。残高やポイントも安全引き継ぎを

PayPay(ペイペイ)機種変更時の注意点。残高やポイントも安全引き継ぎを

旧端末で新しい電話番号を登録しておく

まずは、機種変更前の旧端末でアカウントにログインして下さい。

ログインに成功したら、新端末の電話番号をアカウントに登録する必要があります。

電話番号を変更する時には、以下の手順で操作を進めて下さい。

電話番号変更の操作手順

旧端末でログインしたら、画面右下の「アカウント」をタップします。

画面右下の「アカウント」をタップ

「アカウント情報」をタップしましょう。

「アカウント情報」をタップ

「携帯電話番号」をタップして下さい。

「携帯電話番号」をタップ

「携帯電話番号を変更する」をタップします。

「携帯電話番号を変更する」をタップ

ログインパスワードを入力したら、「認証する」をタップしましょう。

「認証する」をタップ

新端末の電話番号を入力したら、「携帯電話番号を確認してSMSを送信する」をタップして下さい。

「携帯電話番号を確認してSMSを送信する」をタップ

すると、新端末に4桁の認証コードが記載されているSMSが届くので、内容を確認して旧端末で認証コードを入力し、「認証する」をタップします。

これで、登録手続きは完了です。

新端末で認証すればOK!

旧端末で新しい電話番号を登録し終わったら、新端末にアプリを落としてログインするだけで、簡単にアカウントの情報を引き継ぐことができます。

新端末で認証を行う際は、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. 新端末にアプリをインストール
  2. インストールが終わったらアプリを起動して、「すでにアカウントをお持ちの場合 ログイン」をタップ
  3. 新しい電話番号とパスワードを入力し、「ログイン」をタップ
  4. すると、新端末に4桁の認証コードが記載されているSMSが届くので、内容を確認して認証コードを入力し、「認証する」をタップ

これで、新端末でPayPayを利用できるようになります。

【PayPay】引き継ぎなしで機種変更してしまった場合

flower

引き継ぎを行う前に旧端末を処分してしまったり、操作に失敗してしまった場合、一体どのように対処すれば良いのでしょうか?

電話番号変更でアカウントにログインできない!

電話番号を変更しないで機種変更した場合は、新端末でアプリを起動してログインするだけで簡単に引き継げます。

しかし、新しい電話番号で機種変更した場合、旧端末であらかじめ新しい電話番号を登録しておく必要があります。

引き継ぎ作業を行う前に旧端末を処分してしまったり、旧端末が故障して操作できない状態だと、アカウントにログインすることができません。

この場合、再びPayPayを利用するにはアカウントを作り直す必要がありますが、旧アカウントの残高や登録情報は引き継げないので注意して下さい。

カスタマーサポート窓口へ問い合わせる

アカウントを新端末に正常に引き継げなかった場合は、一度カスタマーサポート窓口に問い合わせしてみて下さい。

問い合わせすれば、登録情報や残高を引き継げるかもしれません。

電話でのサポートを受けたい場合は、下記の番号に電話をかけて下さい。

電話番号:0120-990-634
受付時間:24時間受付/年中無休

電話ではなくメールでサポートを受けたい場合は、下記のURLをタップし、お問い合わせフォームに発生している問題を具体的に記載してから送信して下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。