Google Playクレジットってなに?貯める方法や使い道を解説!
Contents[OPEN]
電子書籍の購入
2つ目の使い道は、電子書籍や漫画の購入です。
Google PlayクレジットをGoogle Playブックスに利用すれば、漫画や色々なジャンルの電子書籍を読むことができます。
電子書籍は、一冊の金額がおよそ600円から700円前後のものが多いようです。
単行本の予約ができたり、セールで安く購入することもできる電子書籍は「Google Playクレジットを効率よく使いたい」という方にも向いていると思いますよ。
電子書籍の購入手順
ここでは、Google Playクレジットで電子書籍を購入する場合の手順を説明していきます。
GooglePlayアプリを開き、画面左上に表示される「≡」のマークを押します。
次に、「書籍&マンガ」を選択します。
購入可能な書籍一覧が表示されるので、そこからお好みの作品を選びましょう!
映画・テレビの購入やレンタル
3つ目の使い道は、映画やテレビ番組を購入したり、レンタルすることもできます。
映画・テレビ番組の購入やレンタルです。
価格は作品や購入形態(購入かレンタルか)によって異なりますが、およそ300円から2000円程度のものが多いようです。
購入した映画やテレビ番組はいつでも好きな時に見ることができますが、レンタルした場合は基本的に購入後30日以内に視聴開始し、48時間以内に見終えなければならないという決まりになっているので気を付けましょう。
映画・テレビの購入やレンタルの手順
GooglePlayアプリを開き、画面左上の「≡」を押します。
次に「映画&テレビ」を選択して、作品一覧からお好みの映画やテレビ番組を選びましょう!映画は「購入」か「レンタル」の好きな方を選べます!
音楽の購入やレンタル
4つ目の使い道は、Google Play Musicでの曲の購入やレンタルです。
Google Play Musicには、幅広いジャンルのアーティストの音楽が取り揃えられており、好きな曲を1曲単位で購入できるようになっています。
Google Play Musicは、きちんとジャンル分けされているので、人気の曲やおすすめの曲が探しやすくなっています。Google Play Musicでは、1曲ずつ購入するよりも、アルバム単位で購入した方が1曲あたりの単価は安くなるようです。
更に、Google Playクレジットでは、Google Play Musicの好きな曲を購入できるだけでなく、欲しい曲を予約購入したり、Google Play Musicの月額料金の支払いにあてて、「音楽聞き放題」サービスを利用することもできます。
Google Play Musicでの音楽の購入やレンタルの手順
GooglePlayアプリを開き、画面左上の「≡」を押します。
「音楽」を選びます。
アプリ内課金
5つ目の使い道は、アプリ内での課金です。
Google Playクレジットは、GooglePlayからインストールしたゲームなどのアプリの課金にも使用できます。
アプリ内課金は、例えば「パズドラ」や「白猫プロジェクト」などの無料アプリ+ガチャといった販売方法で運営されているアプリを使用している方におすすめです!
アプリ内課金をすると、ゲームの中のキャラクターを増やしたり、アイテムがもらえます。
ゲームによっては、アプリ内課金をした人だけが使える機能や、広告を消したり追加機能が使えるようになるなどの、お得な機能がついている場合もありますよ。
LINEコインを購入
6つ目の使い道は、LINEコインの購入です。
意外と知られていませんが、実は、Google Playクレジットは「LINE」のコインの購入にも使用できるんです!
「LINE」では、コインを使ってお好きな「スタンプ」や「着せ替え」を購入することができます。
ちなみに、LINEコインで購入したスタンプは、自分で使用するだけでなく、「ギフト」として友だち登録している人にプレゼントすることもできてお得です!
普段から、特に音楽や書籍、ゲームに興味がないという方には、有り余っているGoogle Playのクレジット残高を「LINEコイン」に交換して消化することをおすすめします!