『かわいい』が生まれる場所。

【スマホ・PC】画面録画の簡単な方法&できないときの対処法も紹介

【スマホ・PC】画面録画の簡単な方法&できないときの対処法も紹介

Contents[OPEN]

【Android】画面録画の注意点

Androidの画面録画をする際にも、いくつか注意しないといけない点が。画面録画に挑戦する前に、確認しておきましょう。

画面録画機能が元々備わっている端末は一部に限られる

先ほど紹介したスクリーンレコード機能ですが、使えるのは一部の機種のみ。ちなみにXperiaではZ3からZ5までの機種がスクリーンレコード機能に対応しています。

スクリーンレコードを使った画面録画を考えている方は、自分のスマホの機種を確認しておくと安心です。

内部音声のみを録画することが出来ないタイプが多い

iPhoneでは外部音声を入れず内部音声のみでの録画が可能でしたが、Androidではポリシーで内部音声のみでの録画ができないようになっています。

画面録画用のアプリを入れることで内部音声のみの録画が可能になる場合もありますが、どうしても外部音声を入れざるを得ない時は、周囲がなるべく静かな場所や時間帯を狙って録画するなどの工夫をするようにしましょう。

アプリの中にはAndroid端末のroot化が必要な場合もある

Androidの管理者権限を取得して、Androidの開発者状態にすることを「root化」と呼びます。

root化を行うと、できることが大幅に増える反面、メーカー保証が無くなったり、セキュリティに脆弱性が生じたりと欠点も多く、また導入のハードルも高いため、安易にはできません。

画面録画用のアプリの中には、このroot化が必要なものもあります。ただし、この記事で挙げた「AZ スクリーン レコーダー」と「Google Play ゲーム」はroot化が不要なので、安心して使ってください。

【Android】画面録画が出来ないときの原因と対処法

Androidで画面録画ができない場合に考えられる理由と対処法をまとめました。画面録画を諦める前に、ここを参考にしてみてください。

AndroidOSのバージョンを最新版に更新

Androidのバージョンが古すぎると、画面録画のアプリが対応していない場合もあります。こまめにアップデートするようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。