『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneの写真の整理にはフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説。

iPhoneの写真の整理にはフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説。

複数枚の写真を追加

旅行の思い出のアルバムのように一度に大量の写真をアルバムに追加したいときは、先ほど紹介した方法では時間がかかりますよね。

次は複数枚の写真をアルバムに追加する方法を紹介します。

写真がズラーッと表示されているところで、右上の「選択」を選択します。

写真

すると、複数の写真が選べるようになるので、アルバムに追加したい写真を選択し、左下の「共有マーク」を選択しましょう。

写真

「アルバムに追加」を選択。

写真

追加したいアルバムを選択すれば、複数枚の写真を一気にアルバムに追加できます。

写真

複数枚の写真追加手順まとめ

  1. 写真がズラーッと表示されている画面右上の「選択」を選択する
  2. 追加したい写真を複数枚選択する
  3. 画面左下の「共有マーク」を選択する
  4. 「アルバムに追加」を選択する
  5. 追加したいアルバムを選択する

作ったアルバムから写真を追加

カメラロールから写真を選択してアルバムに追加する方法以外に、作ったアルバムから写真を追加する方法もあります。

まず作ったアルバムの画面を開き、右上の「編集」を選択します。

写真

画面下の「追加」を選択しましょう。

写真

アルバムに追加したい画像を選択します。

写真

右上の「完了」を選択。

写真

すると選んだ画像がアルバムに追加されます。

写真

作ったアルバムから写真を追加する手順まとめ

  1. 作ったアルバムの画面を開き、右上の「編集」を選択する
  2. 画面下の「追加」を選択する
  3. アルバムに追加したい画像を選択する
  4. 右上の「完了」を選択する

写真を移動

一度アルバムに写真を入れたものの、やっぱりこっちのアルバムに入れたいなと思ったときのために、写真の移動方法を紹介します。

移動したい写真を選んで写真を移動する方法

まずは移動したい写真を選んで、別のアルバムに追加する方法です。

アルバムを開き、移動したい写真が入っているアルバムを選択します。

写真

右上の「選択」を選びましょう。

写真

移動したい写真を選択し、左下の「共有マーク」を選択します。

写真

「アルバムに追加」を選択。

写真

写真を追加したいアルバムを選択します。

写真

写真が移動されているのを確認できれば完了です!
ただし、移動元のアルバムにも写真が残っているので、いらないときはその度に削除してくださいね。

写真

移動したい写真を選択して追加する方法まとめ

  1. 移動したい写真が入っているアルバムを選択する
  2. 画面右上の「選択」を選び、移動したい写真を選択する
  3. 画面左下の「共有マーク」を選択する
  4. 「アルバムに追加」を選択する
  5. 追加したいアルバムを選択する
  6. 写真が移動できているか確認する

移動させたいアルバムを選んで写真を移動する方法

先ほど紹介したのは、写真を選んで移動させる方法でしたが、「このアルバムにあのアルバムの写真を移動させたいな~」と思ったときの移動方法を紹介します。

まず移動させたいアルバムを選択しましょう。

写真

画面右上の「選択」を選びます。

写真

「追加」を選択。

写真

写真が入っているアルバムを選択しましょう。

写真

移動したい写真を選択し、「完了」を選択します。

写真

写真が移動されているのを確認できれば完了です!
この方法で写真を移動したときも、移動元のアルバムに写真が残っているので、いらないときはその度に削除してくださいね。

写真

移動させたいアルバムを選んで写真を移動する方法

  1. 移動させたいアルバムを選択する
  2. 画面右上の「選択」を選び、「追加」を選択する
  3. 移動したい写真が入っているアルバムを選択する
  4. 移動したい写真を選択し、「完了」を選択する
  5. 写真が移動できているか確認する

for

iPhoneの「写真」で作ったフォルダを削除する方法

アルバム・フォルダを作ったものの、パソコンにデータを移したから不要になったり、写真を追加しすぎたので少し減らしたいということがあると思います。

アルバムから写真を削除する方法と、アルバム・フォルダ自体を削除する方法を説明しますね。

追加した写真を削除する方法

まずはアルバムに追加した写真を削除する方法です。

アルバム画面右上の「選択」を選びます。

写真

削除したい写真を選択しましょう。

写真

画面右下のゴミ箱のマークを選択。

写真

「アルバムから削除」を選択すると、アルバムから写真が削除されます。
下の「削除」を選択してしまうと、写真そのものが消えてしまうため、注意してくださいね。

写真

追加した写真を削除する方法まとめ

  1. アルバム画面右上の「選択」を選択する
  2. 削除したい写真を選択する
  3. 画面右下のゴミ箱のマークを選択する
  4. 「アルバムから削除」を選択する

アルバムやフォルダを自体を削除する方法

写真だけでなく、作ったアルバムやフォルダ自体を削除したいときの方法を紹介します。

アルバムを開き、右上の「すべて表示」を選択します。

写真

画面右上の「編集」を選択。

写真

アルバムやフォルダの左上に赤いマイナスマークが表示されるので、削除したいアルバムやフォルダのマイナスマークを選択しましょう。

写真

アルバムの場合は「アルバムを削除」、フォルダの場合は「フォルダを削除」を選択すれば完了です。

ポップアップにも表示されていますが、アルバムやフォルダを削除しても、中の写真は削除されないので安心して削除してくださいね。

写真

アルバムやフォルダを自体を削除する方法まとめ

  1. アルバムを開き、右上の「すべて表示」を選択する
  2. 画面右上の「編集」を選択する
  3. 削除したいアルバムやフォルダの赤いマイナスマークを選択する
  4. アルバムの場合は「アルバムを削除」、フォルダの場合は「フォルダを削除」を選択する

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。