スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android・PC】Googleハングアウトとは?始め方と使い方を解説。

【iPhone・Android・PC】Googleハングアウトとは?始め方と使い方を解説。

Googleハングアウトの使い方《通話機能》

次に、Googleハングアウトで通話機能を利用する手順について紹介します。

音声通話の開始

次に、音声通話の手順について説明します。

まず、音声通話をする前に、通話したい相手のテキストチャット画面を表示しましょう。

すると、画面右上に電話の受話器のアイコンが表示されますので、これをタップしましょう。すると、相手のアカウントに呼び出しが行われます。

音声通話機能の利用

なお、ハングアウトはテキストチャット機能も備えているため、あらかじめテキストチャットで通話の意思疎通をしておくとスムーズに通話に移れるでしょう。

ビデオハングアウトの開始

ハングアウトでは、ビデオ通話も行うことができます。手順は音声通話と同様です。

まず通話したい相手のテキストチャット画面を表示します。

その上で、画面右上のビデオ通話アイコンをタップしましょう。すると、通話相手にビデオ通話の着信が飛ぶようになっています。

ビデオハングアウトの利用

ビデオハングアウトで画面共有

ビデオハングアウトでは画面共有もできるようになっています。

画面共有はPCからのみ可能で、スマホからの共有はできませんが、PCから共有された画面はスマホでも見ることが可能です。PCはで開いている資料などを共有しながら話すことができて便利です。

PCからは、以下の手順で画面の共有が可能です。

  1. 通話画面右上の「︙」をクリック
  2. 「画面を共有」をクリック
  3. 共有したいウィンドウを選択します

ビデオハングアウト中にチャットを送信

また、ビデオハングアウトをしている途中でテキストチャットを送信することもできます。なにか文章で共有する必要があるときには便利です。

方法は簡単で、通話画面左上の←アイコンをタップし、テキストチャット画面に戻りましょう。あとは、通常時にテキストチャットを送るのと同じ手順で文章を共有できます。

URLの共有なども、この手順で行うことができます。

多機能で便利に使えるGoogleハングアウト

今回はGoogleハングアウトについてご紹介してきました。

GoogleハングアウトはGoogleが展開するメッセージングサービスです。テキストチャットのほか、音声・ビデオ通話機能が利用できるので、顔を見て会話ができます。画面を共有して資料を見せながらの通話もできるので、ビジネスにも活躍しています。

Googleアカウントがあれば多くの機能が利用できるので、現時点で利用できる人はかなり多いのではないでしょうか?設定や使い方も比較的簡単にできるのでオススメです!

本記事を参考にぜひ、Googleハングアウトを活用してみてくださいね!


この記事に関するキーワード