『かわいい』が生まれる場所。

今さら聞けない?!LINEグループの作り方から、招待・退会・削除方法まで解説

今さら聞けない?!LINEグループの作り方から、招待・退会・削除方法まで解説

LINEグループを退会する・退会させる方法

次に、LINEグループを退会する方法と、退会させる方法の二つを確認しましょう。

LINEグループを退会する方法

まずはLINEグループを自主的に退会する方法から説明します。

LINEグループ作成時の友だち追加

LINEグループを退会するには、まずトーク画面右上の設定マークをタップします。

次に「退会」をタップし、表示されたポップアップで「退会」を選択してください。

注意

  • LINEグループを退会すると、メンバーリストやトーク履歴が削除されてしまうので、了承の上、「退会」をタップしてください

退会したLINEグループには「〇〇が退会しました」という通知が表示されます。

LINEグループを退会させる方法

次に、LINEグループに所属しているメンバーを退会させる方法を説明します。

LINEグループ作成時の友だち追加

まずメンバー一覧画面を開き、「編集」をタップします。

するとメンバーのアイコンの左隣に赤いマークが表示されます。

退会させるメンバーの横にあるマークをタップすると「削除」が表示されるので、そちらをタップしてください。

LINEグループ作成時の友だち追加

最後に確認のポップアップが出るので、「削除」を選択してください。

これで、メンバーをLINEグループから退会させることが完了しました。LINEグループのトーク上には「〇〇が〇〇を退会させました」という通知が来ます。

退会させられた側には通知が来ない

なんと、退会させられた側にはLINEグループを退会させられても通知が来ないことが分かりました。

トーク一覧画面や友だちリスト画面から、ひっそりと所属していたLINEグループが消えるだけです。

これは悲しい仕様ですね…。

LINEグループを削除する方法

LINEグループから退会したり、メンバーを退会させるのは可能でしたが、LINEグループ自体を削除することはできるのでしょうか?

調査してみたところ、LINEグループは、1メンバーの力では削除できないようです。

LINEグループを自分のトーク履歴や友だちリストから完全に消したい場合は、退会するしかなさそうです。

ただし自分だけ退会しても、LINEグループ自体を削除したわけではないため、他のユーザーの端末にはLINEグループは残り、トーク履歴やノートした内容は見られてしまいます。

どうしてもこの世から完全にLINEグループを削除したい場合は、メンバー全員に退会してもらうしかなさそうです。

LINEグループは削除できないって本当?

とっても便利なLINEグループ機能

LINEグループ機能はとっても便利です!

みなさんもLINEグループ機能を使いこなして、もっと快適なLINEライフをお過ごしください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。