『かわいい』が生まれる場所。

LINE(ライン)アルバムの写真の転送方法。一括で写真を転送できる裏ワザも

LINE(ライン)アルバムの写真の転送方法。一括で写真を転送できる裏ワザも

写真を選ぶ

転送したい写真が1枚しかない場合は、該当の写真をタップしてください。

相手に写真を複数枚同時に転送したいという場合は、アルバムの右上にあるメニューボタンを押して「写真を選択」をタップします。

スマホ転送

スマホ転送

そして転送したい写真を複数選択すればOKです。ただし、一度に転送できる枚数は20枚なので、送りたい写真が21枚以上に及ぶ場合には、数回に分けて転送するようにしましょう。

転送する相手を選ぶ

写真を選んだらいよいよ転送作業に入りましょう。

1枚のみ転送の場合

写真左下のマークをタップすると、送信先を選択する画面に切り替わります。

スマホ転送

その画面に表示されるのは、最近トークでやり取りのあった友だちのみなので、その中に転送相手がいる場合はその中から選択します。いなければ、「もっと見る」をタップしてLINE上の友だち一覧を表示させ、転送相手を選択します。

スマホ転送

複数枚転送する場合

該当写真の入っているアルバムを選択したら、画面右上のメニューボタンの「写真を選択」をタップします。

転送する写真を選んだら、次に画面下真ん中のアイコンをタップしましょう。そうすると送信先選択画面が出てくるので、写真1枚だけを転送する時と同じ方法で転送相手を選びましょう。

スマホ転送

メッセージを入力する

転送相手を選び「転送」ボタンを押すと、選択した写真のみが相手とのトーク画面に送られます。そのため、写真と一緒にメッセージを入れてあげるとより丁寧です。

送信先選択時に、画面下側にメッセージ入力欄も出てくるので、その入力欄に「写真を転送します」などのメッセージを入れて転送しましょう。

スマホ転送

友だち一覧の中から転送先を選んだ場合は、画面の下ではなく上にメッセージ入力欄が出てきますので注意しましょう。

スマホ転送

メッセージ入力後に「転送」ボタンをタップして転送完了となります。

LINEアルバムの中の写真は、転送されると転送先のトークルームに写真が送信されます。

転送相手とのトークルームに新しくアルバムが作られるわけではありませんので、その点は念頭に置いておきましょう。

【LINE】アルバムの写真の転送方法《PC》

次にPC版LINEで写真を転送する方法について紹介します。

アルバムを開く

まずは相手に送りたい写真の入っているアルバムを開きます。

左上の「ノート」ボタンをタップし、「アルバム」に進んで開きます。この際、「アルバム名」をクリックすることでアルバムの写真一覧が表示されます。

PC版

PC版

スマホ版と同じく、トーク画面から直接「アルバム」に行くことも可能です。

写真を選ぶ

該当のアルバムを選んだら、次は相手に送りたい写真を選びましょう。

PC版のLINEの場合はスマホ版とは異なり、画像の向きを変えられる機能が付いています。画像の向きを変えたい場合は、「90度回転」ボタンをクリックし、好みの方向に変えましょう。

PC

そして、右下にある転送ボタンをクリックし、「トークでシェア」を選択します。

PC

PC

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。